2014/02/10

ドコモのスマートフォンの連絡先が重複表示される問題を解消する方法


こちらの記事で行ったように、ドコモのスマートフォンで、ドコモ電話帳に連絡先を登録すると、Gmail のアドレス帳と二重登録になり、連絡先が重複表示されてしまうという問題が起きます。

電話をかけるときもそうですし、新規メール作成時のドロップダウンリストにも宛先が重複表示されてしまい、かなりうっとうしいですね。

ですが、この問題は簡単に解消できるので、その方法をご紹介します。

まず、アプリ一覧を表示し、[連絡先] をタップ して連絡先を表示します。

pic01

すると、重複表示されている連絡先が表示されていることが分かります。

pic02

画面右下のメニューから、[連絡先フィルター] をタップします。

pic03

すると紐付けられている docomo アカウントや Gmail アカウント が表示されるので、連絡先を非表示にしたいアカウントをタップします。ここでは、 docomo のアカウントを非表示にしたいので、docomo のアカウントをタップします。

pic04

docomo の連絡先の全てのチェックを外して、[OK] をタップします。

pic05

無事に連絡先の重複表示が解消されました。

pic06

一応、ドコモ電話帳を使ったことで連絡先が重複したので、ドコモ専用のような書き方をしましたが、Android の端末ならどれでも同じことができると思います。

意外とこの問題で困っている人が多そうなので、この記事が問題の解消につながれば幸いです。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

同じところで、誤解していたので、いつまでも同期されず困っていました。この記事で解決しました。ありがとうございます。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから