2014/02/14

「Excel CSV I/O」を窓の杜で取り上げていただきました


【レビュー】ExcelのCSVインポート・エクスポート機能を強化する「Excel CSV I/O」 - 窓の杜

当ブログで公開している Excel アドインの「Excel  CSV I/O」を窓の杜で取り上げていただきました。アドインの紹介記事を書いた旨のメールも、株式会社Impress Watch さんからいただいています。ありがとうございます。

最初は、はてブの新着エントリーで気がついたのですが、突然のことでびっくりしました。反響が大きいようで、現時点(2014/02/14 21:30)で、はてブで 250 オーバーブクマ、Twitter で 100 オーバーツイートとなっています。

今まで公開していて、自分では便利だなぁ、と思っていたのですが、全然該当ページにアクセスがなくニーズがないかと思っていたのですが、そうでもなかったようですね。

今後とも、よろしくお願いします。

pic01


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

はじめまして、窓の杜から飛んできました!

「Excel CSV I/O」便利ですね!、素晴らしいです。
早速ですが、質問があります。

①インポート画面が毎回デフォルトに戻ってしまいますが、前回の設定を覚えるか、または事前に指定することはできないでしょうか?
②VBAから、このアドイン(インポート機能のみ)を使用することはできないでしょうか?

是非、教えてください、よろしくお願いします。

>>kazuさん

ご利用ありがとうございます。

アドイン自体で設定を覚えていることは無理ですが、VBAの知識があれば①②とも実現可能です。

Excelのオプションで開発者タブを表示し、Visual Basic を表示するとフォームが表示されるので、そこでデフォルトを変更して保存すればご期待の挙動になると思います。

また、窓の杜では触れられていませんでしたが、このアドインはMITライセンスのオープンソースで公開しているので、ライセンスの範囲内で、といっても制限のほとんどないライセンスですが、ご自由にご利用ください。

返信ありがとうございます!

早速、デフォルト値は変更し、便利になりました(^^)
自作のVBAからも利用できるようにしようと思います。

こんな便利なコードを公開して頂いてありがとうございます!

>>kazuさん

うまくいったようでなによりです。
VBAの方もうまくいくといいですね。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから