2014/01/10

Skitch と Excel 2010 は相性が悪いらしい


Skitch は大変便利なツールですが、どうも Excel 2010 と相性が悪いようです。

Excel 2010 がインストールされている環境に、Skitch をインストールすると、以下のような現象が発生します。

  • Excel のシートを全選択してコピーしようとすると、 「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択するデータを少なくするか、ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。」というエラーメッセージが表示される。
  • Excel アドインのショートカットキーが効かなくなる

これらの現象は、Skitch をアンインストールすることで解消しました。

なお、環境は、Windows 7 + Office 2010 です。

アンインストールする以外にも、Skitch の環境設定を行うことでも問題は回避できそうです。Skitch が常駐することが原因のようですね。

なお、Skitch を終了させるには、画面右上の [×] ではなく、メニューから終了する必要があります。

pic01


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから