2014/01/30

ドコモメールが意外と使えていい感じ


遅ればせながら、sp モードメールをドコモメールに変更したのですが、これが意外といい感じです。

ドコモも本気を出せば、結構できる子だったようです。

sp モードメールの悲劇の日々は何だったのか(笑)。

メールが消滅するは、使い勝手が悪いは、障害はよく起こすはで、散々だった sp モードメールでしたが、ドコモメールで生まれ変わったと言ってもいいでしょう。

そのドコモメールのどの辺がよいのか、軽くご紹介しましょう。

まず、デザインがいい。

sp モードメールの野暮ったいデザインから、洗練されたデザインに変わっています。

以下の画像が、ドコモメールを起動した時の画面なのですが、なかなかいいデザインです。sp モードメールの二色刷りとは次元が違います。なにより見やすいですね。

Pic01

受信したメールに対する返信も、機能がどこにあるのかすぐに分かります。

以前は、Android のメニューから表示しないと返信できなかったのですが、使う機能は最初から見えてなければいけませんよね。これだけでも、ドコモメールに移行する価値があります。

Pic02

また、設定が必要ですが、ドコモメールはブラウザから利用することもできます。

以下の画面がブラウザのドコモメールですが、これもなかなか分かりやすい画面になっています。通信が全て SSL で暗号化されているのもポイントが高いですね。

Pic03

ドコモメールはスマートフォン、タブレット、パソコンというようにマルチデバイスで使えるのが一番の強みと言えます。

また、ドコモメールへの移行もスムーズでしたし、障害らしい障害をドコモメール移行後は起こしていません。

リリース時期まで送らせて、万全を期しただけのことはあります。

ただ、これだけよいドコモメールにも、まだ課題はあります。

1つが容量の問題です。

ドコモメールは、サーバーにメールを保存する形式になっているのですが、容量が 1GB、もしくはメールが 2万通を超えると古いメールから削除されていきます。

スマートフォンが高機能になったことで、メールでやりとりするデータもテキストだけではなく、画像や動画も増えていることを考えると、この容量ではちょっと物足りない感じがします。有料でもよいので、容量拡張オプションをつけた方がよいのではないでしょうか。

もう1つは迷惑メールフィルタリング機能です。

残念なことに、迷惑メールフィルタリング機能は月額 210 円の有料オプションになっています。困っている人も多いし、sp モード自体が有料なのだから、これは是非とも無料にして欲しいですね。

まあ、課題はまだありますが、sp モードメールと比べたら、それこそ天と地の差があります。

まだ、移行していない方は検討してみるとよいのではないでしょうか。

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから