2013/12/27

Windows Update で IE の自動アップデートを無効にする方法


※注意
2016年1月12日から、各Windows の最新バージョンの Internet Explorer しかサポートされなくなります。この方法は通用しなくなり、強制アップデートされるということですね。詳しくは以下の記事をご参照ください。

---

現在、このブログの一番アクセスあるエントリーは、Windows 7 の Internet Explorer 10 をアンインストールして、Internet Explorer 9 に戻すエントリーです。二番目にアクセスが多いエントリーは Windows 7 の Internet Explorer 11 をアンインストールするエントリーです。

それだけ、Internet Explorer のバージョンが上がってしまうと困る人が多いということですね。

例えば、社内システムだと Internet Explorer 11 に対応していないものはたくさんあると思います。Internet Explorer 11 からは後方互換機能が保証されないですからね。Web サービスで、Internet Explorer 9 までしかサポートしていないものもあるようです。

そういう状況ですから、Microsoft も Windows Update で Internet Explorer をアップデートしない手段を用意しています。

それが、Internet Explorer の自動配布の無効化ツールキットです。自動配布の無効化ツールキットをインストールすると、Windows Update による Internet Explorer のアップデートを無効にすることができます。 

現在、Internet Explorer の自動配布の無効化ツールキットには、以下のものがあります。   

自動配布の無効化ツールキットが Internet Explorer のバージョンごとに用意されていることに注意してください。 

例えば、現在、Windows 7 の Internet Explorer 8 を利用していて、Windows Update によるInternet Explorer のアップデートを防ぐためには、Internet Explorer 9/10/11 の自動配布の無効化ツールキットをインストールする必要があります。

各バージョンの自動配布の無効化ツールキットは、そのバージョンの Internet Explorer のアップデートにしか対応していないので、バージョンを固定したい Internet Explorer のバージョンより後の自動配布の無効化ツールキットを全てインストールしなければいけません。 

これは、新しいバージョンの Internet Explorer がリリースされる度に、自動配布の無効化ツールキットをインストールする必要があることを意味していて、ユーザーには大きな負担になります。企業内であれば、システム管理部門が一括で管理することができるのですけどね。

さすがに、Microsoft もこの方式は問題と認識したようで、Internet Explorer 10 からはバージョン情報から簡単にアップデートを防ぐ方法が提供されるようになりました。 

Internet Explorer 9 と Internet Explorer 10 のバージョン画面を見てみましょう。

・Internet Explorer 9 

IE9

・Internet Explorer 10 

IE10

Internet Explorer 10 には、「新しいバージョンを自動的にインストールする」のチェックボックスがあり、このチェックを外せば Windows Update で Internet Explorer のアップデートを防ぐことができます。 

Internet Explorer 11 の自動更新は、2014 年 1 月の第 2 週から始まる予定なので、実際の正確な挙動は自動更新が始まらないと検証できませんが、チェックを外すと Windows Update のオプションに Internet Explorer 11 が表示され、チェックを入れるとオプションから Internet Explorer 11 の表示が消えるので、まず間違いないと思います。

まとめると、Windows Update による Internet Explorer のアップデートは、Internet Explorer 9 までは自動配布の無効化ツールキットのインストールが必要で、Internet Explorer 10 からはバージョン情報に表示されるチェックボックスのチェックを外せばよいことになります。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから