2013/12/22

Mac で高機能ブログエディタの Windows Live Writer を使用する


Macbook Air で使用するブログエディタを探していたのですが、どうもこれといったブログエディタが見つかりません。とはいいつつ、このエントリーは MarsEdit を使用して書いているんですけどね。

そこで、VirtualBox の Windows 8.1 に Windows Live Writer をインストールし、VirtualBox の「シームレスモード」を活用することで、擬似的に Mac で Windows Live Writer を使用する方法をご紹介します。

WindowsLiveWriter

 

まず、Mac に VirtualBox を、VirtualBox の仮想マシンに Windows 8.1 をインストールする必要があります。その方法は、以下のエントリーを参考にしてください。

Windows Live Writer をインストールするには、.NET Framework 3.5 が必要なので、まず、.NET Framework 3.5 を有効にする方法を解説します。

.NET Framework 3.5 を有効にする

.NET Framework 3.5 は、コントロールパネルから有効にすることができます。

コントロールパネルを表示するには、スタートボタンを右クリックして表示されるメニューから「コントロールパネル」をクリックしてください。

WindowsLiveWriter2

コントロールパネルの「表示方法」で「小さいアイコン」をクリックします。

WindowsLiveWriter3

「プログラムと機能」をクリックします。

WindowsLiveWriter4

「Windows の機能の有効化または無効化」をクリックします。

WindowsLiveWriter5

「.NET Framework 3.5 (.NET 2.0 および 3.0 を含む)」にチェックを入れ、OK をクリックします。

WindowsLiveWriter6

「Windows Update からファイルをダウンロードする」をクリックします。

WindowsLiveWriter7

「閉じる」をクリックして設定終了です。

WindowsLiveWriter8

Windows Live Writer をインストール

Windows Live Writer のダウンロードサイトにアクセスし、「ダウンロード」をクリックします。

WindowsLiveWriter9

「実行」をクリックします。

WindowsLiveWriter10 

「はい」をクリックします。

WindowsLiveWriter11

「Writer」のチェックだけ残して他のチェックを外し、「インストール」をクリックします。

WindowsLiveWriter12

Internet Explorer が起動していると以下の画面が表示されますが、そのまま「続行」をクリックします。

WindowsLiveWriter13

ここでは全てのチェックを外して「続行」をクリックします。

WindowsLiveWriter14

「閉じる」をクリックして、インストールを終了します。

WindowsLiveWriter15

Windows Live Writer の設定

Windows Live Writer を起動するとウィザードが起動するので、このブログの設定を行ってみましょう。ちなみにココログは Movable Type 互換の TypePad です。

起動画面では何もすることがないので、「次へ」をクリックします。

WindowsLiveWriter16

「他のブログサービス」を選択して、「次へ」をクリックします。

WindowsLiveWriter17

ブログ情報を入力して、「次へ」をクリックします。

WindowsLiveWriter18

「完了」をクリックして、設定終了です。

WindowsLiveWriter19

設定が終了すると、Windows Live Writer の編集画面が表示されます。

WindowsLiveWriter20

VirtualBox の設定

このままでも、Windows Live Writer でブログを書くことはできるのですが、より便利に使えるように VirtualBox でも設定を行います。

まず、ホスト OS (Mac) と ゲスト OS (Windows) のクリップボードの共有設定を行います。この設定を行うことで、Mac と Windows 間でコピー&ペーストができるようになります。

設定は、VirtualBox のメニューから、Devices >> Shared Clipboard >> Bidirectional を選択するだけです。

WindowsLiveWriter21

次に、ホスト OS (Mac) と ゲスト OS (Windows) の共有フォルダの設定を行います。

VirtualBox のメニューの、Devices >> Shared Folders Settings …から、共有フォルダの設定画面を表示し、フォルダアイコンをクリックします。

WindowsLiveWriter22 

Folder Path の右端の三角ボタンをクリックして表示される「Other」をクリックします。

WindowsLiveWriter23

ユーザーのデスクトップをクリックし、「Choose」をクリックします。

WindowsLiveWriter24

ユーザーのデスクトップが設定されていることを確認し、3 つのチェックをつけて OK をクリックします。

WindowsLiveWriter25

OK をクリックして設定を保存します。

WindowsLiveWriter26

Windows のエクスプローラーを起動して、ネットワーク >> VBOXSVR を表示して、¥¥VBOXSVR¥Desktop へのショートカットをデスクトップに作成します。なお、ショートカットの作成は、フォルダをデスクトップにドラッグ&ドロップするだけです。

WindowsLiveWriter27

こうすることで、Mac のデスクトップに保存した画像を、Windows Live Writer に簡単に挿入することができるようになります。

実は、Windows Live Writer は画像のドラッグ&ドロップに対応しているのですが、動作が微妙で思ったのと違う場所に画像が配置されることがあります。思った場所に画像を配置するには、メニューの挿入 >> 画像 から画像の挿入を行った方が確実です。

ですので、Mac のデスクトップへのショートカットから画像を挿入するというのは、Windows Live Writer の操作感を損ねるものではありません。

Windows Live Writer を使うとき

実際に Windows Live Writer を使うときには、VirtualBox の「シームレスモード」を使います。

Windows Live Writer を選択した状態で、VirtualBox のメニューの、View >> Switch to Seamless Mode を選択します。

WindowsLiveWriter28

そうすることで、下図のように、Mac の画面の中に Windows Live Writer がシームレスに表示されるので、まるで Mac のアプリのように Windows Live Writer を使用することができるようになります(ちょっと微妙なところがありますが)。

WindowsLiveWriter29

まとめ

Windows Live Writer を Mac で擬似的に使用する方法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

VirtualBox の「シームレスモード」を活用することにより、まるで本当に Mac で Windows Live Writer を使用しているように感じられることが分かったのではないかと思います。

Windows Live Writer は、WordPress, Movable Type, TypePad など多くのブログサービスに対応しているだけでなく、高機能で使いやすいのに無料で使用できるという素晴らしいブログエディタです。

もし使ってみたいと思いましたら、まずは Windows の体験版で試してみてください。

 

 

Microsoft Windows 8.1 Microsoft Windows 8.1
Windows

マイクロソフト
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る by AZlink

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

なるほど~こういう方法があったんですね。僕もmac上でWLWを使いたくてBoot CampでWindows7を立ち上げていたんですが、いちいち起動するのが面倒でした。情報ありがとうございました。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから