2013/12/22

Mac にはいいブログエディタがないのが残念


Mac で、Windows Live Writer のような、フリーで使いやすいブログエディタがないか調べていたのですが、どうもないようですね。kaku というブログエディタがフリーであったのですが、2009 年で更新が止まっているのでちょっと使うのはためらわれます。

で、有料版はどうかというと、ecto は開発が止まっているようなのでこれはなし。ちょっと試したところ、ココログでも Wordpress でも使用できたし、割り合い使いやすいのにこれは残念。バージョンアップが止まっている有料アプリはさすがに購入できません。19.95 ドルと微妙に高いし。

MarsEdit はそれなりに使えますが、サーバーにドラフトを保存する機能がなかったり、リッチテキストエディタのフォーマットの指定が非常に面倒です。しかも、4,000円と高い。なのでこれも残念。

MarsEdit

ただ、現状では Mac で MarsEdit よりいいブログエディタはなさそうですね。ちなみに、このエントリーも MarsEdit の体験版で書いています。ちなみに、上記のスナップショットは MarsEdit のものになります。

MarsEdit にお金を払うのは仕方ないにしても、Windows でもっといいブログエディタがあるのに、性能で劣るブログエディタに 4,000 円払うかと思うとなんだか残念な気がして仕方ありません。

Mac な人が Windows Live Writer を使ったら、その使いやすさにびっくりするんじゃないでしょうか。それが、無料で提供されているのですから。

Windows から Mac に完全に移行するのは無理かと思っていますが、ブログエディタが大きな壁になっているのは確かです。どこからか、いいブログエディタでないですかね。

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから