« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/30

IIS 8.5 + WordPress 環境で URL をカスタマイズする

Windows Server 2012 R2 上の IIS 8.5 + WordPress 3.7.1 で URL をカスタマイズします。

WordPress が生成するデフォルトの URL は、http://hostname/?p=1 という形式になり、動的で見た目にもちょっとショボい感じがします。SEO にも若干影響があると言われています。最近は検索エンジンも賢くなって以前ほどの影響はないようですが。

続きを読む "IIS 8.5 + WordPress 環境で URL をカスタマイズする" »

2013/11/29

WorePress のアップデート時に FTP の接続情報画面が表示される場合の対処方法

Windows Server 2012 R2 に WordPress 3.6 をインストールしたら、WordPress 3.7.1 にバージョンアップしろとメッセージが出たのでバージョンアップしようとしたら、以下のような FTP の接続情報画面が表示されてしまいました。

pic01

続きを読む "WorePress のアップデート時に FTP の接続情報画面が表示される場合の対処方法" »

2013/11/28

リモートの Windows Server に簡単にファイルを送信・共有する方法

リモートにある Windows Server にファイルを送信しようとすると、一般的には FTP サーバーを立てようとします。ですが、今時、FTP なんていうパスワードを平文で送るようなプロトコルは使用したくありませんよね。

FTPS (File Transfer Protocol over SSL/TLS) で SSL で通信を暗号化して送信すればいいかというと、IIS では FTPS のサービスを提供することができるのですが、通信がデフォルトでパッシブ接続になってしまいます。

具体的にどういうことかというと、FTPS で使用するポートが動的に割り当てられてしまうため、ファイアウォールで通信の許可をするのが厳しくなります。ポートの範囲を絞る方法はあるようですが、ファイアウォールのポートを 10000 ~ 10100 という範囲で空けるなんてやりたくないですよね。

じゃあ、SSH サーバーを立てて SFTP (SSH File Transfer Protocol) で通信すればよいかと思いますが、少し調べましたが、Windows Server で SSH サーバーを立てるのはいばらの道です。というか現実的な選択肢だとはとても思えません。

ではどうすればよいか。

続きを読む "リモートの Windows Server に簡単にファイルを送信・共有する方法" »

Windows Server 2012 R2 のリモートデスクトップを有効にする

Windows Server 2008 の頃は、リモートデスクトップってデフォルトで有効だった気がするのですが違ったでしょうか?

Windows Server 2012 R2 でリモートデスクトップ接続を試してみたところ、デフォルト設定だと接続を拒否されてしまいました。

続きを読む "Windows Server 2012 R2 のリモートデスクトップを有効にする" »

2013/11/24

VAIO Pro がスリープから復帰しない問題が解消 →だめでした

(追記) この方法では根本的な問題解消にならないようです。問題が継続しています。

---

VAIO Pro 13 + Windows 8.1 Pro で、一度スリープ状態になると復帰できない問題があったのですが、電源オプションのハイブリッドスリープをオフにしたら復帰するようになりました。

具体的な方法は、コントールパネル >> 電源オプション >> プラン設定の変更 >> 詳細な電源設定の変更から以下の画面を表示し、スリープ >> ハイブリット スリープを許可するにある、「バッテリ駆動」と「電源に接続」の設定を「オフ」にします。

pic01

VAIO Pro は非常に尖っていておもしろいパソコンだと思うのですが、無線 LAN とかでも微妙な挙動をするので、ちょっと上級者向けのパソコンかもしれません。

ただ、タッチパネルがついて、メモリは 8GB、CPU は Haswell Core-i7、高速 SSD 256 GB というスペックで、Windows 8.1 にアップデート可能というパソコンは中々ないですよね。起動が尋常じゃなく早くて、2~3秒しかかからないですし。未来のパソコンを先取りしている感じがします。

個人的には、非常に満足して使っています。

■参考サイト

2013/11/17

WordPress を Windows Server 2012 R2 にインストールする

WordPress を Windows Server 2012 R2 にインストールします。以前は、WordPress を Windows にインストールするには、XAMPP などの環境を構築する必要がありましたが、現在は Microsoft Web Platform インストーラーから簡単にインストールすることができます。

続きを読む "WordPress を Windows Server 2012 R2 にインストールする" »

2013/11/11

iPad Air の領収書を申し込んだら六本木ヒルズから手紙がきてびっくりした

iPad Air を購入したのですが、オンラインの Apple Store で購入した製品には領収書が付いてこないのですね。仕方がないので、ネットで調べたところ以下のサイトの「領収書発行依頼フォーム」から、注文番号などを入力して申請しました。

数日すると、Apple から電話があり、領収書について確認したいことがあるということでした。家族が電話を取ったのですが、本人でないといけないそうで、かけなおしです。あぁ、面倒くさい。

電話をかけて、あれやこれや確認をされて、ようやく領収書を送付してくれることになりました。領収書って、出すのが当然で申し込むものではないだろうという疑問は残りますが。

1週間位したら届くという話でしたが、1週間かからずに領収書が送られてきました。領収書のことはすっかり忘れていて、六本木ヒルズから手紙がきて何事かとびっくりです。

Apple Store の領収書の発行は、六本木ヒルズで行っているようですよ。奥さん。

VirtualBox に Windows Server 2012 R2 をインストールしてみる

VirtualBox に Windows Server 2012 R2 (180日評価版) をインストールします。

ISO ファイルのダウンロード

Microsoft の Windows Server 2012 R2 のサイトにアクセスし、「Windows Server 2012 R2 Datacenter ISO」ファイルをダウンロードします(約4GB)。

ダウンロードするためには、Microsoft アカウントでログインする必要があるので、アカウントを持っていない場合は、outlook.com あたりでアカウントを作成してください。

また、ダウンロード時に、専用のダウンロードツールをインストールする必要があります。

続きを読む "VirtualBox に Windows Server 2012 R2 をインストールしてみる" »

2013/11/05

iPad Air を買って使ってみた感想

iPad2 を買ってから早くも2年半ほどたち、外装(特にSmart Cover)が劣化し、バッテリーも大分へたってきたので、iPad Air の32GB と Smart Cover(ブルー)を買いました。

発売日の11月1日に、オンラインの Apple Store で注文したのですが、iPad Air 本体は11月3日に、Smart Cover は11月4日に届いたので驚きました。iPad2 の時は中国からの発送で結構時間がかかったと記憶していますが、今は国内の在庫から発送できるようになったようですね。

続きを読む "iPad Air を買って使ってみた感想" »

2013/11/01

VAIO Pro 13 で VirtualBox の 64 ビット CentOS が起動エラーになる場合の解決方法

VAOI Pro 13 の VirtualBox で作成した 64 ビットの CentOS を起動しようとしたら、以下のようなエラーが表示され起動することができませんでした。

仮想化支援機構(VT-x/AMD-V)を有効化できません。64ビットゲストOSは64ビットCPUを検出できず、起動できません。ホストマシンのBIOS設定でVT-x/AMD-V を有効化してください。

通常は、BIOS で仮想化支援機能(Intel(R) Virtualization Technology)を有効にすることで問題が解消するのですが、BIOS で設定しているのに上記エラーが表示されてしまいます。昨日までは使えていたのに。どうにも不安定。

いろいろ調べているうちに、どうも Hyper-V が悪さをしているのではないかと思い Hyper-V を無効化して再起動したらビンゴ!問題なく 64 ビットの CentOS を起動できるようになりました。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから