2013/10/30

Windows 8/8.1 でデフォルトブラウザを変更すると、スタート画面のタイルからサイトを開くとデスクトップ版 IE で表示される問題


タイトルの通りなのですが、Windows 8/8.1 でデフォルトブラウザを Google Chrome などに変更すると、スタート画面のタイルに登録してあるサイトを開くとデスクトップ版 Internet Explorer で表示されてしまいます。

タッチ操作なので、Windows ストアアプリ版の Internet Explorer で開いてほしいのですが、なぜかこのような挙動をします。

そこで、Internet Explorer の設定を確認すると、以下のように「Internet Explorer タイルをクリックするとデスクトップで開く」にチェックが入った状態で変更することができません。デフォルトブラウザを Internet Explorer に戻すと設定が変更可能になり、チェックも外れます。

pic01

 

正直、この仕様はデフォルトブラウザを Internet Explorer 以外使えなくさせるひどいものだと思います。今はまだ、タッチディスプレイの Windows 8/8.1 が少ないから大きな問題になっていないのかもしれませんが、この仕様は是非とも改善していただきたいものです。

Windows 8.1 になって、改善されたんじゃないかと期待していたのですけどね。。。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから