2013/10/17

VAIO Pro の Windows 8 を Windows 8.1 にアップデートしてみた


VAIO Pro 13 の Windows 8 Pro を Windows 8.1 Pro にアップデートしてみましたので、その記録を残しておきます。所要時間は、1時間30分といったところでしょうか。

Windows 8.1 のアップデートその前に

Windows 8.1 にアップデートする前に、万が一に備えて、USB のリカバリメディアを作成しておきましょう。VAIO Pro では簡単にリカバリメディアを作成できます。詳しくは、以下の記事をご参照ください。

また、VAIO Pro では、以下の手順でアップデートする必要があるので、ご注意ください。

  1. VAIO Update を実行
  2. Windows Update を実行
  3. Windows 8.1 にアップデート
  4. VAIO Update を実行

Windows 8.1 にアップデート

まずは、スタート画面を表示して、ストアタイルをクリックします。

pic01

Windows 8.1 へのアップデートのタイルをクリックします。

pic02

ダウンロードボタンをクリックします。ファイルサイズは、3.63 GB なので結構ありますね。

pic03

ダウンロード中。結構、時間がかかります。

pic04

再起動を求められるので、「すぐに再起動」をクリックします。再起動にまた時間がかかります。

pic05

ライセンス条項が表示されるので、問題がなければ「同意します」をクリックします。

pic06

設定方法を聞かれるので、ここでは「簡単設定を使う」をクリックします。

pic07

Microsoft アカウントへのサインインを求められるので、パスワードを入力して「次へ」をクリックします。この時、キーボードが英語キーボードになっているので、記号がある場合はサインインに失敗します。その場合は、「キーボードの変更」から日本語キーボードを選択してください。

pic08

パスコードが携帯電話にメールで送信されるので、メールアドレスを選択して「次へ」をクリックします。

pic09

携帯電話にメールで送られてきたパスコードを入力して「次へ」をクリックします。

pic010

スタート画面が表示されてインストール完了です。

pic011

Windows 8.1 インストール後

Windows 8 Pro から Windows 8.1 Pro にアップデートしたところ、Windows ストアアプリのインストール状況やタイルの配置も変更ありませんでしたし、ピクチャパスワードもそのまま使用できました。結構、移行しやすいのではないかと思います。

では、Windows 8.1 の目玉であるスタートボタンを見てみましょう。

pic012

ちゃんとスタートボタンがありますね。ですが、残念ながら昔のスタートメニューが表示されるわけではなく、Windows 8.x のスタート画面が表示されるだけです。スタートボタンを右クリックすると、よく使う機能へのメニューが表示されるのでそれは便利だと思います。

画面の分割もより柔軟になってますね。何段階かで分割できます。

pic013

Windows のバージョンは 6.3 になってますね。

pic014

おわりに

Windows 8.1 は、基本的に Windows 8 の改善バージョンなので、特別な理由がなければバージョンアップするのがよいかと思います。

関連エントリー


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

1と2の手順をとばし、先に8.1にアップデートしたのですがどうすればよろしいでしょうか?

>>pro13さん

以下のページからサポートへの問い合わせに行けるので、サポートに問い合わせるのが一番早いと思います。ざっとネットを検索してみても情報はありませんでした。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8-1/update/

先日新古で購入し、不良があったのでサポセンにてマザボ交換で対応後SSDが純正ではないらしくリカバリを行わない状態で返却と意味不明な回答で困っています。リカバリメディアなどお持ちでしたら相談に乗ってもらえないでしょうか?(返信はメールにお願いします。)

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから