2013/10/18

Surface RT を Windows RT 8.1 にアップデートしてみた


Surface RT を Windows RT 8.1 にアップデートしたので、その記録を残しておきます。所要時間は2時間30分くらいだったと思います。

Windows RT 8.1 のアップデートその前に

Windows RT 8.1 にアップデートする前に、万が一に備えて、USB のリカバリメディアを作成しておきましょう。Surface RT のリカバリメディアの作成方法は以下の記事をご参照ください。   

Windows RT 8.1 にアップデート

まずは、スタート画面を表示して、ストアタイルをクリックします。 

pic01

Windows 8.1 へのアップデートのタイルをクリックします。 

pic02

ダウンロードボタンをクリックします。ファイルサイズは、2.11 GB になります。 

pic03

ダウンロード中。Windows 8.1 と比べると、かなり時間がかかるので気長に待ちましょう。Windows RT 8.1 の方が 1GB ほど容量が少ないのに時間がかかるのは謎です。 

pic04

再起動を求められるので、「すぐに再起動」をクリックします。再起動にまた時間がかかります。 

pic05

ライセンス条項が表示されるので、問題がなければ「同意します」をクリックします。

pic06   

設定方法を聞かれるので、ここでは「簡単設定を使う」をクリックします。写真がブレブレですが、スマートフォンだとうまくいかないものですね。と、言い訳をしてみたりしてw

pic07

Microsoft アカウントへのサインインを求められるので、パスワードを入力して「次へ」をクリックします。 

pic08

パスコードが携帯電話に SMS で送信されるので、メールアドレスを選択して「次へ」をクリックします。 

pic09

携帯電話に SMS で送られてきたパスコードを入力して「次へ」をクリックします。 

pic10

SkyDrive の説明が表示されるので、そのまま「次へ」をクリックします。 

pic11

スタート画面が表示されてインストール完了です。 

pic12

Windows RT 8.1 インストール後

Windows RT から Windows RT 8.1 にアップデートしたところ、インストール済みのWindows ストアアプリの状況やタイルの配置も変更ありませんでした。また、ピクチャパスワードもそのまま使用できました。結構、移行しやすいのではないでしょうか。 

では、Windows 8.1 の目玉であるスタートボタンを見てみましょう。

pic13

スタートボタンがありますが、残念ながら昔のスタートメニューが表示されるわけではありません。Windows RT 8.1  のスタート画面が表示されるだけです。Surface RT では、あまり活躍しないかもしれませんね。 

画面の分割はより柔軟になってますね。何段階かで分割できます。 

pic14

おわりに

Surface RT だと、企業用途でないと Windows RT 8.1 のメリットを感じることは少ないかなと感じました(ファイルサーバーへのアクセスとか)。ですが、Windows タブレットとして普及していくのは、Windows (RT) 8.1 で、アプリも Windows (RT) 8.1 対応していくでしょうからバージョンアップした方がよさそうですね。 

関連エントリー   

     

マイクロソフト Surface 2 32GB 単体モデル [Windowsタブレット・Office付き] P3W-00012 (シルバー) マイクロソフト Surface 2 32GB 単体モデル [Windowsタブレット・Office付き] P3W-00012 (シルバー)


マイクロソフト
売り上げランキング : 4488

Amazonで詳しく見る by AZlink

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

上記の手順1.2をとばし、先に3のアップデートをしたのですがpcの調子が悪いです。どのようにすればよろしいでしょうか?

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから