« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/30

Windows 8/8.1 でデフォルトブラウザを変更すると、スタート画面のタイルからサイトを開くとデスクトップ版 IE で表示される問題

タイトルの通りなのですが、Windows 8/8.1 でデフォルトブラウザを Google Chrome などに変更すると、スタート画面のタイルに登録してあるサイトを開くとデスクトップ版 Internet Explorer で表示されてしまいます。

タッチ操作なので、Windows ストアアプリ版の Internet Explorer で開いてほしいのですが、なぜかこのような挙動をします。

続きを読む "Windows 8/8.1 でデフォルトブラウザを変更すると、スタート画面のタイルからサイトを開くとデスクトップ版 IE で表示される問題" »

2013/10/20

Windows 8.1 で起動時に直接デスクトップを表示する方法

Windows 8 では、起動時にスタート画面が表示されるようになり、うっとうしい思いをしていた方も多いかと思います。ですが、Windows 8.1 からは起動時に直接デスクトップを表示することができるようになりました。

続きを読む "Windows 8.1 で起動時に直接デスクトップを表示する方法" »

2013/10/19

レスポンシブ Web デザイン対応しました

ふと思い立ち、ブログのデザインをレスポンシブ Web デザイン対応にしてみました。

ココログの有償プランで利用できる上級テンプレートは、広告を入れるなどのデザインにある程度のカスタマイズができるのですが、その代償としてスマートフォン対応の表示ができないという問題があります。

ですので、ココログではスマートフォン対応はできないとばかり思っていたのですが、やってみれば意外となんとかなるものですね。

スマートフォン全盛のこの時代に、このブログのモバイルからのアクセスは 7.3 % という、とっても残念な状況なのですが、少しは状況がよくなるかもしれません。ちょっと期待です。

レスポンシブ Web デザインにどのように対応しているかは、ブラウザをリサイズすれば分かると思いますが、うまく動作しない場合はローカルのキャッシュをクリアしてみてください。

関連記事

2013/10/18

Surface RT を Windows RT 8.1 にアップデートしてみた

Surface RT を Windows RT 8.1 にアップデートしたので、その記録を残しておきます。所要時間は2時間30分くらいだったと思います。

続きを読む "Surface RT を Windows RT 8.1 にアップデートしてみた" »

2013/10/17

VAIO Pro の Windows 8 を Windows 8.1 にアップデートしてみた

VAIO Pro 13 の Windows 8 Pro を Windows 8.1 Pro にアップデートしてみましたので、その記録を残しておきます。所要時間は、1時間30分といったところでしょうか。

続きを読む "VAIO Pro の Windows 8 を Windows 8.1 にアップデートしてみた" »

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから