2013/09/07

IE11 でも標準モードでは条件付きコメントは無視される


以下のエントリーで検証したように、Internet Explorer 10 の標準モードでは、条件付きコメントが無視されるようになりました。

では、Internet Explorer 11 ではどうなったかを調べるため、Internet Exploroer 11 Preview で動作確認してみました。

検証

条件付きコメントを指定した場合の動作

以下の HTML を Internet Explorer 11 で表示します。この HTML は Internet Explorer 9 では条件付きコメントが正しく表示されたものです(test1.html)。

<html>
  <!--[if IE]>
    この内容は IE10 または他のブラウザでは無視される。<br/>
    IE9以前のバージョンでは正しく表示される。
  <![endif]-->
</html>

結果は以下のようになにも表示されません。Microsoft はもう条件付きコメントを復活させる気はないようですね。

pic01

後方互換機能を利用して条件付きコメントを指定した場合の動作

Internet Explorer 11 Preview 以降では、以下のエントリーにあるようにドキュメントモードによる後方互換機能は一時的なもので保証されるものではないのですが、動作検証してみます。

後方互換を動作させるために、META タグで"X-UA-Compatible" に"IE=EmulateIE9"を指定します。HTML は以下のようになります(test2.html)。

<html>
  <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE9">
  <!--[if IE]>
    この内容は IE10 または他のブラウザでは無視される。<br/>
    IE9以前のバージョンでは正しく表示される。
  <![endif]-->
</html>

結果は以下のようになり、後方互換機能が動作し条件付きコメントが表示されます。Internet Explorer 11 Preview 時点では、まだドキュメントモードによる後方互換機能が有効なようですね。

pic02

 

HTML ファイル全てに META タグを指定するのは大変なので、HTTP ヘッダーで指定する方法も検証してみます。

以下のように、IIS の HTTP 応答ヘッダーの名前に"X-UA-Compatible"、値に"IE=EmulateIE9"を指定します。

pic03

この状態で、最初の test1.html を表示すると、以下のようになり条件付きコメントが正しく表示されます。

pic04


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから