2013/06/05

Windows 7 の XP モードのサポートも2014年4月に終了


Windows 7 には、仮想環境で Windows XP を動作させることができる「XP モード」という機能がありますが、Windows XP のサポートが終了する2014年4月以降どうなるのか気になって調べてみました。

結論からすると、XP モードも2014年4月でサポートが終了してしまいます。

Windows XP モードは、Windows XP と同じサポート ライフサイクルに従います。つまり、延長サポートは 2014 年 4 月 8 日で終了します。

Windows 7 で Windows XP モードをインストールし、使用する

Windows XP との互換性維持のために、XP モードを継続して使用しなければいけない場合、外部から XP モードの Windows XP にアクセスされては問題があるので、ネットワークの設定はブリッジではなく NAT にする必要があります。

ブリッジに設定している場合は、外部からのアクセスで XP モードの Windows XP が危険にさらされてしまうため設定の変更が必要です。

また、XP モードからのインターネットアクセスは、禁止することを強く推奨します。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール