2013/06/05

Windows 7 の XP モードのサポートも2014年4月に終了


Windows 7 には、仮想環境で Windows XP を動作させることができる「XP モード」という機能がありますが、Windows XP のサポートが終了する2014年4月以降どうなるのか気になって調べてみました。

結論からすると、XP モードも2014年4月でサポートが終了してしまいます。

Windows XP モードは、Windows XP と同じサポート ライフサイクルに従います。つまり、延長サポートは 2014 年 4 月 8 日で終了します。

Windows 7 で Windows XP モードをインストールし、使用する

Windows XP との互換性維持のために、XP モードを継続して使用しなければいけない場合、外部から XP モードの Windows XP にアクセスされては問題があるので、ネットワークの設定はブリッジではなく NAT にする必要があります。

ブリッジに設定している場合は、外部からのアクセスで XP モードの Windows XP が危険にさらされてしまうため設定の変更が必要です。

また、XP モードからのインターネットアクセスは、禁止することを強く推奨します。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから