2013/06/28

VirtualBox に Windows 8.1 Preview をインストールしてみる


Windows 8.1 Preview が一般公開されたので、VirtualBox にインストールしてみようと思います。なお、VirtualBox は最新の 4.2.14 を使用しますが、このバージョンには以下の問題があるのでご注意ください。

Windows 8.1 Preview のダウンロード

以下のサイトより、Windows 8.1 Preview の ISO ファイルをダウンロードできます。

今回は、Windows 7 (32bit) 上に VM を立ち上げるので、「日本語 32 ビット (x86)」(2.2GB)をダウンロードします。

なお、このページには、インストール時に必要になるプロダクトキーが掲載されているので、控えておいてください。

仮想マシンの作成

VirtualBox を起動し、新規ボタンから新規仮想マシンを作成します。

以下のように指定して、次へ。

pic01

デフォルトのまま、次へ。

pic02

デフォルトのまま、作成。

pic03

 

デフォルトのまま、次へ。

pic04

 

デフォルトのまま、次へ。

pic05

 

デフォルトのまま、作成。

pic06

 

仮想マシンの出来上がり。

pic07

Windows 8.1 Preview のインストール

VirtualBox マネージャーから、Windows 8.1 Preview の仮想マシンをダブルクリックして起動します。

pic08

 

フォルダアイコンをクリック。

pic09

 

ファイルの種類に「RAW」を指定し、ダウンロードした ISO ファイルを選択して開くをクリック。

pic10

 

起動をクリック。

pic11

 

起動中。

pic12

 

デフォルトのまま、次へ。

pic13

 

今すぐインストール。

pic14

 

控えておいたプロダクトキーを入力して、次へ。

pic15

 

ライセンス条項を確認し、「同意します」にチェックを入れて、次へ。

pic16

 

カスタム、をクリックし、Windows を新規にインストールします。

pic17

 

デフォルトのまま、次へ。

pic18

 

しばらく待ちます。

pic19

 

コンピューターの名前を入力して、次へ。

pic20

 

「簡単設定を使う」をクリック。

pic21

 

Microsoft アカウントのメールアドレスとパスワードを入力して、次へ。

pic22

 

アカウント認証のために、携帯電話にコードを音声で通知するように設定し、次へ。なお、携帯メールアドレス、登録メールアドレスにも通知可能です。

pic23

 

セキュリティコードを入力し、次へ。

pic24

 

今回は SkyDrive の同期を使わないので、「SkyDrive」を使わないをクリック。

pic25

 

あともう少しですといいつつ、大分待たされようやくスタート画面が表示されました。

pic26

 

Windows 8.1 Preview

デスクトップを表示すると、待望のスタートボタンがありますね。

pic27

但し、スタートボタンをクリックすると、Windows 7 までのようなスタートメニューは表示されず、スタート画面が表示されてしまいます。Microsoft としては、ここは譲れなかったようですね。

ですが、スタートボタンを右クリックすると、以下のようなメニューが表示されます。これも分かりにくい操作ではありますが、シャットダウンやコントロールパネルへのアクセスがこのメニューからできるので、大分便利になったのではないでしょうか。

pic28

 

軽く触った感じでは、Windows 8.1 は Windows 8 よりは使いやすくなっている気がしますね。ただ、Windows 7 を捨てて移行するかと言われれば、まだそれはないかなという感じです。Windows 9 の発売が待たれる?


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから