« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/27

Surface RT のいいところ・悪いところ

先日、Surface RT (32GB + Touch Cover)を購入しました。

一部の人に「買っちゃったの?」と言われたけれど気にしません。

気にしたら負けだと思っています(笑)

さて、まず何で Surface RT を購入したのかその理由を書いた方がいいですね。

個人的には、Windows 8 は失敗作だと思っています。きっとあまり普及することなくその次のバージョンに移行することになるでしょう。そう。Windows Vista のように。

でも、失敗していると思うのはデスクトップ版に無理やりタブレット用の Modern UI を組み込んだことにあり、タブレット用の Windows RT はよくできた製品だと思っています。

Windows RT は、今までにない概念を導入しているのでユーザーに学習を強要します。ですが、新しい世界を切り開くなら多少の負担がユーザーにかかるのは仕方がありません。Windows が登場したときに、マウスのダブルクリックと右クリックに誰もが悩んだように。

私が Surface RT を購入したのは、これから来る新しい世界を、使わずに批判するのではなく、実際に新しい世界を体験しておきたいと思ったからです。もし批判をするなら、実際に使っていないと説得力もありませんし。

前置きが長くなりましたが、Surface RT のいいところ・悪いところ、言い方を変えればメリット・デメリットを書いてみます。ちなみに、この記事も Surface RT で書いています。

続きを読む "Surface RT のいいところ・悪いところ" »

2013/03/21

Web セキュリティのサイトを公開しました

Web セキュリティをテーマにし、初学者でも分かりやすく解説している Web サイトを公開しました。中心テーマは、Webアプリケーションセキュリティになります。

websecroom

続きを読む "Web セキュリティのサイトを公開しました" »

2013/03/13

Virtual Box で BadStore.net を起動する方法

BadStore.net は、SQL インジェクションなどの脆弱性をわざと作りこんである Linux 上の Webアプリケーションを、ISOファイルの Live DVD 形式で提供しているものです。

BadStore.net を使用すると、脆弱性診断の練習をすることができます。

ただ、これを Virtual Box で起動しようとしたら意外とハマったので、起動方法を記載しておきます。事前に、BadStore.net の ISO イメージである “BadStore_123s.iso” をダウンロードしておいてください。

続きを読む "Virtual Box で BadStore.net を起動する方法" »

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから