« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/24

eclipse の Tomcat/Java から JDBC で SQL Server 2012 にアクセスする方法

前のエントリー(以下)では、eclipse の DBViewer から SQL Server 2012 にアクセスしてみましたが、今度は Java /Tomcat のプログラムから SQL Server 2012 にアクセスしてみます。

DB もろもろの設定は前のエントリーを引き継ぐということで。

続きを読む "eclipse の Tomcat/Java から JDBC で SQL Server 2012 にアクセスする方法" »

eclipse の DBViewer プラグインから SQL Server 2012 に接続する方法

eclipse(Pleiades)の DBViewer プラグインから SQL Server 2012 に接続するのに、いろいろはまったので記録を残しておきます。なお、SQL Server 2012 は EXPRESS エディションになります。

続きを読む "eclipse の DBViewer プラグインから SQL Server 2012 に接続する方法" »

2013/02/21

Firefox 19になってからHTTPヘッダーの改行に警告画面を表示するようになった

Firefox 19 になってから、HTTP ヘッダーの改行が CRLFCRLF でないと警告画面を表示するようになりました。どうもココログの Web サーバーの設定がおかしいようですね。

The Server did not return properly formatted HTTP Headers. HTTP headers
should be terminated with CRLFCRLF. These were terminated with LFLF.

とりあえず、ユーザーとしてはどうしようもないのでこのままになりますが、このブログを見てこの警告が表示された時は Firefox の仕様が変わったと思ってください。

firefox

2013/02/18

さくら VPS のサーバーに iptables の設定をしてみた

さくら VPS の1Gプランを契約してサーバーを立ち上げたので、備忘録代わりに載せておきます。

さくら VPS の恐ろしい仕様なのですが、IPv4, IPv6 が有効になっていて、iptables と ip6tables の両方が有効になっているのはいいのですが、デフォルトフルオープンになっていることです。

多分、サポートの負担を軽減するための措置だと思うのですが、いくらなんでもあんまりです。デフォルトは SSH だけオープンにしておく位がちょうどいいと思うのですけどね。

続きを読む "さくら VPS のサーバーに iptables の設定をしてみた" »

2013/02/07

WordPress の本を読んでみた

WordPress の本を2冊ほど読んでみたのでその感想など。

続きを読む "WordPress の本を読んでみた" »

[Android]Advanced Task Killer のバージョンアップ後の権限があやしい

Android のタスクキラーアプリ定番の「Advanced Task Killer」が、バージョンアップして追加の権限を要求するようになりました。

アプリケーションを終了するだけなのに、「携帯電話のステータスとIDの読み取り」「内部ストレージのコンテンツの変更/削除」の権限が追加で必要なのでしょうか?

昔から愛用していたアプリですが、あまりにもあやしいのでアンインストールしました。こういうのは残念ですね。

Screenshot

2013/02/04

CSS3時代の3つのコーディングの考え方が参考になる

書籍「すべての人に知っておいてほしい HTML5 & CSS3 の基本原則」にあった、CSS3時代の3つのコーディングの考え方が参考になりました。

CSS3時代になる前は「クロスブラウザ」という各ブラウザで同じ見え方にするという考え方が主流でした。ですが、スマートフォンやタブレットなどの新しいデバイスが登場したことと、CSS3 のサポート状況の違いもあってクロスブラウザを実現するのが難しくなりました。

それで、CSS3時代のコーディングは「プログレッシブエンハンスメント」、「グレイスフルグラデーション」、「ポリフィル」という3つの考え方に変わるそうです。

続きを読む "CSS3時代の3つのコーディングの考え方が参考になる" »

CSS のリセットとノーマライズという2つのアプローチとライブラリ

書籍「すべての人に知っておいてほしい HTML5 & CSS3 の基本原則」を読んでなるほどと思ったのが、CSS のリセットとノーマライズという2つのアプローチです。

CSS の「リセット」は、要素の margin や padding を0にしたりすることでブラウザのデフォルトスタイルをリセットして、自分で各要素の設定を行うアプローチです。

それに対して、CSS の「ノーマライズ」はリセットするのではなく、ブラウザ間の表示差異を吸収することでブラウザのデフォルトスタイルをいかしながら CSS の再定義もなくすというアプローチです。

続きを読む "CSS のリセットとノーマライズという2つのアプローチとライブラリ" »

VirtualBox の仮想マシンイメージをエラーを出さずにコピーする方法

VirtualBox の仮想マシンイメージ(*.vbox, *.vdi)を、VMWare と同じようにファイルコピーして起動すると、以下のようなエラーが表示されて困惑してしまう人が多いと思います。

virtualbox01

 

これは VirtualBox と VMWare の考え方が違うために起きるエラーです。VirtualBox で仮想マシンイメージのコピーをするには VirtualBox の機能を利用する必要があるので、その方法をご紹介します。

続きを読む "VirtualBox の仮想マシンイメージをエラーを出さずにコピーする方法" »

2013/02/02

レスポンシブWebデザインのスライドメモ

レスポンシブWebデザインの学習に役立ちそうなスライドをメモしておきます。

続きを読む "レスポンシブWebデザインのスライドメモ" »

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから