2013/01/12

Windows 7 に IE10 をインストールすると IE9 に戻せない -> 戻せました



このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows 7 に Internet Explorer 10 をインストールすると、コントロールパネルのプログラムと機能>>Windows の機能の有効化または無効化に、Internet Explorer 10 が以下のように表示されるようになります。

ie10

ここで Internet Explorer 10 のチェックを外すと、Internet Explorer 10 がアンインストールされて Internet Explorer 9 に戻すことができそうですが、実際に行うと Windows から Internet Explorer そのものがなくなってしまいます。

以前のバージョンに戻せなくなるという予想外の動作をしますので、Windows 7 で Internet Explorer 10 をインストールする場合はご注意ください。

(追記) 

Internet Explorer がなくなってしまいますが、この状態でコントロールパネルの「プログラムと機能」を表示し、「インストールされた更新プログラムを表示」から「Windows Internet Explorer 10」を選択し、アンインストールすると Internet Explorer 9 を利用することができるようになります。

ie10_2

(再追記)

※要注意

Windows Update で Internet Explorer 10 になってしまってこのエントリーにアクセスする方が多いようですが、そのままだと次月の Windows Update でまた Internet Explorer 10 にバージョンアップしてしまいます。

Internet Explorer 10 にしないためには、バージョンアップを無効化する必要があります。バージョンアップの無効化の方法は以下の記事が詳しいので参考にしてください。

(再々追記)

Internet Explorer 10 をアンインストール後、ファイルのダウンロードができなくなる問題が起きるケースがあるようです。この場合は、Internet Explorer 10を再インストール後、Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム(MS13-047)を適用後、Internet Explorer 10 をアンインストールします。詳しくは以下の記事を参照してください。

(再々々追記)

Internet Explorer 10 をアンインストールしても、現在は Windows Update で Internet Explorer 11 にアップデートされてしまいます。 Internet Explorer 11 のアンインストール方法およびアップデートのブロック方法は、以下のエントリーを参考にしてください。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14182/48716358

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 に IE10 をインストールすると IE9 に戻せない -> 戻せました:

コメント

こんにちは、tooshibaと申します。
このたびIE10からのバージョンダウンに際し、本記事を参考とさせていただき、無事に行うことができました。
有益な情報をご教示いただきましたことに対し、御礼申し上げます。m(_ _)m

これからのますますのご活躍を祈念いたします。

とても助かりました。

ありがとうございます。

10を消してIEが消えたときはあせりましたが。。
大変助かりました。
ありがとうございました。

急に「ID Getter」というツールが動かなくなり困っていました。
IE9に戻すことにより動作しました。
貴重な情報ありがとうございます。

はじめまして。
Windows の機能の有効化または無効化で、チェックボックスを外した後、、「インストールされた更新プログラムを表示」から「Windows Internet Explorer 10」を選択しようとしたら、更新プログラムを表示の一覧に、IE10が無いのです!
無い場合、どうすればよいでしょうか?
最初から、一覧には存在していなかったようです。

現在は、仕方なく、有効化でIE10に戻しています。
この状態でも、プログラム追加削除の一覧には表れていないです。
突然すみません。
もし宜しかったら教えてください。

>>さきみさん

似たような現象が以下のフォーラムで解決策が2つほど示されていますので、試してみてはいかがでしょう?

http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie9-windows_vista/windows7-vistaie9-ie9/03cee6b8-40e2-4b3f-8a3d-15e6938a22e5

助かりました~!

どうもありがとうございました。
Fix it を入れて試みましたが、ダメでした。
うーん、私の場合は難しそうですね。

出来ました!

教えていただいたサイトにて、次の方法を試しました。

>システム更新準備ツールをインストールしました。

これにより、Microsoft Internet Explorer10 が出てきましたのでアンインストールしました。

IE10は消えたのですが、何故かIE8になってしまいました。
以前は、IE9だったのですが。
今度は、IE9にする方法を探します・・・

IE10から解放されました、ありがとうございました。


検証用に残しておいたIE8を知らぬ間にIE10にアップデートされてた…。

そういえばIE9→8にしたときも同じ方法だったなぁ。

>>さきみさん

無事にアンインストールできたようでなによりです。
IE8->IE10 にアップデートしていたのかもしれませんね。

IE9は以下のサイトからダウンロードできますので、
ご自身の環境にあったものをダウンロード後、
インストールしてみてください。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-9-worldwide-languages

fnyaさま
お陰様で、無事にIE9に出来ました!
いつものIE表示に戻って、ほっとしています。
(購入時からIE9でしたが、何故、IE8になってしまったのかは不明でした)

本当に、色々助けていただき、ありがとうございます。

fnyaさん

はじめまして。参考にさせていただきました。
どうにもうまくいかないので質問をさせて下さい。
現状IEを起動すると10が立ち上がります。これを9にするのが目的です。

「インストールされた更新プログラムを表示」
「プログラムのアンインストールまたは変更」
にはIEが表示されておりません。

その為「Windows の機能の有効化または無効化に」
を見に行ったのですがそこにあるIEは8となっておりました。

チェックを外して再起動するとIE10のまま、
「インストールされた更新プログラムを表示」
「プログラムのアンインストールまたは変更」
には相変わらず表示されず、
「Windows の機能の有効化または無効化に」
の中のIE8のチェックは外れておりました。

ちなみにIE9をインストールしようとすると
「そのverは既にインストールされています」という警告が出ます。

どのように対応すべきでしょうか。

>>たなかさん

以下のシステム更新準備ツールを試してみてはいかがでしょうか。
更新プログラムの一覧にIE10が表示されるかもしれません。

http://support.microsoft.com/?kbid=947821

fnyaさん

OWAが使用できなくなって困っていたので参考にさせていただきました。
おかげさまで無事に戻すことができました。

ありがとうございました。

対応しているのはIE9までで、IE10では登録を受け付けないWebサイトがあり、困っていました。
IE9にダウングレードできて、無事登録が出来ました。

有益な情報、ありがとうございました。

3回目くらいで、できました~!!本当に困ってたので助かりました!
ありがとうございます!

fnyaさん
私は数日前に Windows 7 に変え、その時に IE10 をインストールしたのですが、なぜかHPのURLをクリックしても出てこないことが多く、IE9に戻したいと思っていたところ、fnyaさんのご解説で、IE9をインストールでき、大変喜んでいます。

しかし、IE9にしたのですが、例えば貴解説の:

•Windows TIPS:Internet Explorer 10の自動インストールをブロックする - @IT

などやURLをクリックしても、開くことができないことが多くあります。
ちなみに、古いノートPC(Windows XP;IE7)に貴解説をダウンロードした場合は問題なく開けます。

IEがアップデートされるたびに、設定しなければならないことがあるのか、理解できません。

どうすればいいのか、ご教示をお願いします。

>>markun翁さん

まずは、IE9に戻せたようで何よりです。ただ、リンクをクリックしてもうまく動作しない現象は、特定の環境依存の問題だと思うので、解決方法は私の方では持っていません。IE9の再インストールをすれば、よくなる可能性はありますが確実ではありませんね。

fnyaさん
いろいろとお教えいただきまして有り難うございます。
私には「特定の環境依存の問題」の意味が理解できないのですが、とにかくIE9の再インストールを試みました。
それが、手順を間違えたのか、立ち上がったのはIE8でした。しかし、私のWindows7でも問題なく動きましたので、怪我の功名のような感じです。
しかし、貴リンク先:<•Windows TIPS:Internet Explorer 10の自動インストールをブロックする - @IT>の場合、直接クリックしても反応がありません。
そこで、プロパティからアドレスを取得して貼り付けると開けます。
私には、どうしてなのかわかりませんが、とにかく当分このIE8を使ってみたいと思います。
これについて、ほかにご指示がありましたら、よろしくお願いします。
有り難うございます。

>>markun翁さん

もしかしたら以下の記事にある、『「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」でリセット』で解決できる可能性があります。
http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2006-05-10

または、セキュリティツールが悪さをしているケースもあるようです。この場合は、セキュリティツールのセキュリティレベルを変更することで直るようですが、環境が分からないのでなんともいえませんね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283388407

fnyaさん

いろいろとお教えいただきまして本当にありがとうございます。

『「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」でリセット』および「セキュリティレベルを変更する」も試みましたが、変化はありませんでした。

それで、ふと最下段に「ページでエラーが発生しました。」が出ているのに気付きました。
そこで、「インターネット|保護モード:有効」を無効にしてみようと思って変更しようとしたら、「コンピューターが危険にさらされる」と警告が出たので、止めました。

環境はパソコン Prime PC INTEL Core 2、Windows 7ですが、Windows7をXPに上書きしたのがトラブルの原因のようです。
いろいろとご教示いただきましたことに厚くお礼申し上げ、あとは自己でなんとか挑戦したいと思います。

本当にありがとうございました。

パソコンの通信速度が遅くなって、「原因はルーターかな?」って思っていたのですが、IE10であることに気づき、アタフタすること約2ヶ月。

このブログに出会い、ご指示のとおりにやってみる一気に解決しました。
自動インストーをブロックできているのかどうかが、まだ不安ですが、とりあえず順調に動いています。

本当にありがとうございました。

無効化ツールキットなんかを入れなくても、Windows UpdateでひかかったIEを非表示にするだけで、自動アップデートを無視できます。

コメントを書く




プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから

Amazon 人気書籍