2012/12/26

Yahoo!メールで二段階認証(ワンタイムパスワード)を使用する方法


Yahoo!メールでは二段階認証(ワンタイムパスワード)が利用できるようになっています。最近は Gmail アカウントの乗っ取り被害が増えているので、Yahoo!メールを利用している方も用心のため二段階認証に移行した方がよいでしょう。

Yahoo!メールで二段階認証を利用するためには、事前に登録情報に携帯電話のメールアドレスを登録しておくことをおすすめします。一応、Gmail などの通常のメールアドレスも利用できます。

さて、Yahoo!メールで二段階認証を利用する方法ですが、登録情報の セキュリティ >> ワンタイムパスワード をクリックします。

pic01

 

ワンタイムパスワードの説明を読み「設定を開始」をクリック。

pic02

 

モバイルが推奨されるので、モバイルを選択して「次へ」をクリック。

pic03

 

この時点でワンタイムパスワードがモバイルのメールアドレスに送信されるので、ワンタイムパスワード欄にパスワードを入力して「次へ」をクリック。

pic04

 

設定完了。

pic05

 

一度ログアウトして、再度ログインしてみます。

ログイン画面で、ID とパスワードを入力して「ログイン」をクリック。

pic06

 

ワンタイムパスワードが携帯電話のメールアドレスに送信されるので、その内容を入力します。また、「この端末を登録して・・・」のチェックを入れ端末名を入力し、次回以降ワンタイムパスワードを要求されないようにします(12週間)。その上で「次へ」をクリック。

pic07

 

ログインできるとワンタイムパスワードの画面が表示されます(表示される画面は状況により変わる模様)。

pic08

 

割と簡単に設定できますので、二段階認証への移行をご検討ください。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから