2012/11/21

Kindle Paperwhite 3G ~ 開封の儀からセットアップまで


Kindle Paperwhite 3G を購入

10月25日に Kindle Paperwhite の予約を Amazon で受付開始しましたが出遅れてしまい、12月16日~12月18日の配送予定になってしまいました。

まぁ、仕方ないかなと思っていたのですが、Kindle ストアのトピックを見ていると、11月19日の発売日前に家電量販店で Kindle Paperwhite を入手したとの情報が出てきてるじゃないですか。

これはいけると思い、11月17日に近所の某家電量販店に予約を入れて、紆余曲折はあったものの、今日、11月21日に Kindle Paperwhiete 3G を無事に購入することができました。

Kindle Paperwhite 3G Kindle Paperwhite 3G


Amazon.co.jp
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る by AZlink


開封の儀

なにはともあれ開封の儀から。

Kindle Paperwhite の外箱はこんな感じ。

pic01

 

箱の先端が斜めにカットされていますね。

pic02

 

内箱。

pic03

 

内箱の蓋を開けたところ。

pic04

 

内容物。本体、説明書、USB ケーブル。

pic05

 

Kindle Paperwhite のセットアップ

Kindle Paperwhite の電源を入れると、言語を選択する画面が表示されるので「日本語」をタップ(指で押す)します。

pic06

 

(余談ですが、最初 E-Ink で表示された内容が紙の印刷物を張り付けているのかと勘違いするくらい紙に近い表示だったので驚いてしまいました。)

 

「OK」をタップします。

pic07

 

以下の画面が表示されるので「はじめましょう」をタップします。

pic09

 

Wi-Fi の設定画面が表示されるので、指示に従って設定を行います。以下の画面では「Wi-Fiに接続」をタップします。

pic10

 

一覧から接続する無線LANのアクセスポイントをタップします。

pic11

 

アクセスポイントのパスワードを入力して「接続」をタップします。

pic12

 

Kindle の登録画面が表示されるので「既存のAmazonアカウントに登録」をタップします。なお、今回は家電量販店で購入したためこの画面が表示されていますが、Amazon から購入した場合はこの作業は不要のようです。

pic13

 

Amazon アカウントのメールアドレスとパスワードを入力して「登録」をタップします。

pic14

 

Facebook と Twitter の設定画面が表示されますが、ここでは何も設定せず「後で接続します」をタップします。

pic15

 

ここから Kindle の使用方法についてのチュートリアルがしばらく続きます。

pic16

 

全てのセットアップが終了すると、以下の Kindle の画面が表示されます。

pic17

 

保護フィルムとケースを装着する

E-Ink の画面が傷つかないように保護フィルムを貼っておきましょう。Amazon で Kindle Paperwhite のオプションで以下のものを選択することができます。

BUFFALO Kindle Paperwhite専用 気泡ができにくい 反射防止フィルム BSTPKDT12FT BUFFALO Kindle Paperwhite専用 気泡ができにくい 反射防止フィルム BSTPKDT12FT


Buffalo
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

また、Kindle Paperwhiete 本体を保護するためのケースも装着しておきたいところです。

Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、オニックスブラック (Kindle Paperwhite専用) Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、オニックスブラック (Kindle Paperwhite専用)


Amazon
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

上記2つを装着すると以下のようになります。

pic18

 

忘れてはいけないオプションの電源アダプター

Kindle Paperwhite には USB ケーブルは付いているのですが、電源アダプターが付属していないためにコンセントから充電できません。コンセントから充電するために、忘れずに電源アダプターを購入しましょう。

Amazon Kindle Paperwhite電源アダプター (端末には付属していません) Amazon Kindle Paperwhite電源アダプター (端末には付属していません)


Amazon
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

本体に USB ケーブルと電源アダプターを接続すると以下のようになります。

pic19

 

おわりに

Kindle Paperwhite の開封の儀からセットアップまでざっと見てきましたがいかがでしたでしょうか。

Kindle ストアの品揃えはまだまだかもしれませんが、Kindle Paperwhite を利用しての電子書籍の読書体験にはワクワクするものがありますね。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

フランスで話題のプロジェクト管理アプリBeesyオススメです。
http://www.beesapps.com/iPad-Project-Beesy/

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから