2012/08/16

Windows 8 RTM を Virtual Box にインストールしてみた


「Windows 8」のRTMダウンロード提供開始 90日有効な評価版も - ITmedia ニュース

MSDN 会員向けに 「Windows 8」のRTM(製造工程向けリリース)がダウンロード可能になったとのこと。

個人では MSDN の契約をしてなかったのでダメかと思ってたら、90日有効な評価版Windows 8 Enterpriseエディションが公開されたようなので早速ダウンロードして、VirtualBox にインストールしてみました。

Windows 8 評価版のダウンロード

Windows 8 の評価版は下記サイトよりダウンロード可能です。

英語サイトなので一瞬ひるみますが大丈夫。一番下までいけばダウンロードボタンがあります。今回は 64 bit 版を使いたいので 64 bit を選択します。

pic01

評価版をダウンロードするには Microsoft アカウントが必要です。先日公開された、Outlook.com のメールアドレスも使えたので、これを機にアカウントを作成するのもいいかもしれませんね。

 

VirtualBox で仮想マシンの作成

VirtualBox で 64ビット版 Windows 8 用の仮想マシンを作成します。VirtualBox のバージョンは最新の 4.1.18 になります。

VirtualBox のメニューの、仮想マシン >> 新規 からウィザードを起動します。

pic02

 

「次へ」を選択。

pic03

 

名前に「Windows 8」、OSに「Microsoft Windows」、バージョンに「Windows 8 (64bit)」を指定し「次へ」。

pic04

 

メモリはデフォルトの「1536」MBのまま「次へ」。

pic05

 

仮想ハードディスクはデフォルトのまま「次へ」。

pic06

 

新規仮想ディスクの作成の File Type はデフォルトの「VDI (Virtual Box Disk Image)」のまま「次へ」。

pic07

 

Storage Details は「Dinamically allocated」のまま「次へ」。

pic08

 

Virtual disk file location and size はデフォルトのまま「次へ」。

pic09

 

内容を確認して「Create」。

pic10

 

内容を確認して「Create」。

pic11

 

VirtualBox に Windows 8 評価版をインストール

仮想マシンのリストから「Windows 8」を選択して「起動」ボタンをクリック。

pic12

 

初回起動ウィザードが表示されるので「次へ」。

pic13

 

ダウンロードした ISO イメージを指定して「次へ」。

pic14

 

内容を確認して「起動」。

pic15

 

セットアップが開始されるのでデフォルトのまま「次へ」。

pic16

 

「今すぐインストール」。

pic17

 

ライセンス条項を確認し、「同意します」にチェックを入れて「次へ」。

pic18

 

新規インストールなのでデフォルトではなく「カスタム」を選択。

pic19

 

デフォルトのまま「次へ」。

pic20

 

しばらくセットアップに時間がかかった後、以下の画面が表示されるので、色と PC 名を指定して「次へ」。

pic21

 

設定画面では「簡単設定を使う」を選択します。Internet Explorer の Do Not Track がデフォルト ON になってますね。RTM でこれは広告業界から反発を受けそうですが。

pic22

 

PC へのサインインでは Microsoft アカウントを入力して「次へ」を選択します。なお、Microsoft アカウントを使用しない場合は、画面左下の「Microsoft アカウントを使わずにサインインする」を選択します。

pic23

 

Microsoft アカウントのパスワードを要求されるので、パスワードを入力して「次へ」。

pic24

 

連絡用メールアドレスを確認して「次へ」。

pic25

 

セットアップ中に、マウスカーソルを画面の角に持っていく説明画面が表示されるようになりました。やっぱり、チャームは分かりにくいと批判が多かったのでしょう。当然ですね。

あと、日本語で進捗具合を説明してくれるんですが、あと少しが長い。昔の世界陸上を思い出しましたw

やっとスタートメニューが表示されセットアップ完了です。

pic26

 

デスクトップ版 Internet Explorer 10 で当ブログを表示したところです。以前話に出ていたように、Windows 8 RTM では Aero ではなくなって、旧称の Metro っぽい画面になってますね。

pic27

 

■関連エントリー


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから