2012/06/01

Windows 8 の Metro を無効にして Windows 7以前の画面に戻すことはできない模様


Windows 8 の Metro ははっきり言ってタブレット以外では役に立たないというか迷惑だと思っているのですが、どうも Metro を無効にして Windows 7 以前の画面に戻す方法は Microsoft がなくすように動いている模様。

Windows SuperSiteのPaul Thurrott氏によると、従来の「スタート」ボタンを表示したり、「Metro Start Screen」の代わりに「Desktop」を直接起動したりできるようにするような改造を防止するため、Windows 8のコードが変更されているという。したがって、Microsoftが折れて、Windows 8をユーザーが好きなように変更できるようにするだろうと期待していた人々はがっかりすることになるだろう。

マイクロソフト、「Windows 8 Release Preview」をリリース - CNET Japan

これって全てのエディションが対象なのでしょうか。

Metro はユーザー教育コストがものすごくかかると思いますが、Windows 8 Pro も対象になるなら企業ユーザーは Windows 8 ではなく Windows 7 に移行するでしょうね。Windows 7 には XP モードもありますし。

なんというか、Microsoft の迷走っぷりがすごいのですが。。。

 

■関連エントリー


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから