2012/06/02

Windows 8 のシャットダウンはどうしてこんなに分かりにくいのか


Windows 8 Release Preview を評価しているのですが、シャットダウンの方法が非常に分かりにくいです。これはもう、タブレットをターゲットとしているからシャットダウンは行わないのが前提の仕様なのか?と思うくらいです。

じゃあ、どうやって Windows 8 をシャットダウンすればいいのかご紹介します。

 

ログイン前にシャットダウンするのは簡単です。画面右下にあるアイコンをクリックすると「シャットダウン」が表示されるのでそれをクリックするだけです。

shutdown01

 

問題はログインした後です。

Metro スタイルのスタートメニュー画面で、マウスを画面右下に持って行くと画面下部にバーが表示されるので、その中の「-」ボタンにマウスカーソルを重ねます。

shutdown02

 

すると画面右側にメニューが表示されるので、歯車マークの設定ボタンをクリックします。Windows キー + C のショートカットキーでもメニューを表示可能です。ちなみに右側に表示されるメニューは時間が経つと消えてしまいます。

shutdown03

 

すると、右側メニューが展開して電源ボタンが出てくるので、電源ボタンをクリックし「シャットダウン」をクリックすることでシャットダウンができます。

shutdown04

 

Microsoft さん。。。

普通分からないよ!

 

■関連エントリー


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

シャットダウンしたいなら電源ボタンを押せばいいのでは?
何がしたいのかよくわかりません。

> シャットダウンしたいなら電源ボタンを押せばいいのでは?
> 何がしたいのかよくわかりません。
そんな乱暴なことをするあなたの頭がおかしいのでは?
何がしたいのかよくわかりません。

強制終了じゃないよ…

SEがこれじゃ世も末だね

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから