2011/12/31

Word 2003 カラーパレット・改 ~ Word 2007 以降で Word 2003 のカラーを簡単に使用できる Word アドイン


現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。

Word 2003 カラーパレット・改とは

Word 2007/2010/2013/2016 では、Word 2003 と同じカラーパレットを使用できません。

「Word 2003 カラーパレット・改」は、Word 2007/2010/2013/2016 でも Word 2003 のカラーパレットを簡単に使用できるように作成した Word アドインです。

以前に作成した「Word 2003 カラーパレット」の機能を、リボンメニューのホームタブに表示して使いやすくしました。

pic01

インストール方法

Word2003ColorPalletKai.zip をダウンロードして解凍して作成される Word2003ColorPalletKai.dotm を以下のフォルダにコピーします。

  • Windows Vista/7/8/10 の場合      
    • C:\Users\[ユーザーID]\AppData\Roaming\Microsoft\Word\Startup
    •     

この状態で Word を起動すると、リボンメニューのホームタブに「Word 2003 カラーパレット・改」が追加され、インストールが完了します。

・Word 2010   
pic03

使用方法

使用方法は簡単です。通常の Word と同じように Word の文字、表、図形を選択して 「Word 2003カラーパレット・改」で色を指定すると、塗りつぶし色、フォント色、線の色を変えることができます。

pic01

アンインストール方法

アンインストールは、Word2003ColorPalletKai.dotm ファイルを削除するだけです。

ライセンス

このアドインは、MIT ライセンスにて公開します。ソースコードを参照しない方はフリーウェアと思ってください。

ダウンロード

ダウンロードは安心の Vector よりどうぞ。 

更新履歴

  • 2011/12/31 ver 1.0      
    • 初期リリース

関連ツール


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

Excel版をすでに利用させていただいておりますが、このたびユーザ様の要望があったため、本Word版も利用する方向で調整しております。
Excel版使用時には、Excel2010の展開が完了し、Excel2003との混在が終了した後も旧カラーパレットのみ利用が継続されることを防止するため、XLSX形式のファイルでは、このVBSが動作しないように一部修正して利用しようとしています。VBSファイル内に記載されているMITライセンス許諾事項等はそのままで、上記修正のため一部のスクリプトを追記する形で対応しました(了解を得た上で)。
今回のWord版でも同様の対応を実施させていただいてユーザ様に展開したいと感がておりますが、よろしいでしょうか?

>>sumiさん

コメントが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
MIT ライセンスで公開しているものですので、前回と同様のご利用方法で問題ありません。よろしくお願いいたします。

Word2010のカラーパレットが使いにくく、また同僚からも過去に作成した文書の色と合わず使い勝手が悪くて困ると相談を受けていました。

便利なアドインを公開していただき、ありがとうございます!!

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから