2011/12/10

昨日のバルス祭りは楽しかった


昨日は2年ぶりに「天球の城ラピュタ」が TV で放映されました。

夕方から Twitter を見ていましたが、もうラピュタの話題で持ちきり。みなさん、どれだけラピュタ好きなんですか(笑)

ラピュタが始まる前にはこんなまとめがでてくるし。落下するムスカを発見した人は天才認定。あと、ラピュタって25年前の作品だと知り、もうそんなになるのかとびっくり。

虚構新聞ものっているし。

そして、ラピュタが始まると、名セリフの部分でみんな同じツイートをするし、関連情報やネタもツイートされておもしろかったです。

おもしろかったものをいくつか。

@miu_myk
パズー「僕は海賊にはならないよ!」 ルフィ「海賊王に俺はなるっ!!!」 ※同じ声です

@nanayoh
【クローズアップ現代】突然起きたラピュタ崩壊事故。その原因は何重にも張り巡らされた安全装置を迂回し、一言で飛行石を操作できるようにした現場の「裏マニュアル」の存在が明らかになってきました。ラピュタ王家のごく限られた人間にだけ口伝で伝えられてきた違法操業の実態に迫ります

そして、最後のセリフ「バルス!」で、Twitter に総攻撃。

しかし、Twitter は耐えました。すごい!

12月9日、「天空の城ラピュタ」が2年ぶりにテレビ放送され、放送中に多くのネットユーザーが滅びの呪文「バルス」を投稿した。2ちゃんねるのサーバはいつもどおり落ちたが、Twitterとニコニコ生放送は持ちこたえたようだ。

Twitter、ニコ生 「バルス」に耐える – ねとらぼ

しかも、Twitter の瞬間最高ツイート数の世界記録を塗り替えたのこと。今までの世界記録の2倍近いってすごいですね。。。

天空の城ラピュタの滅びの言葉『バルス』が、世界記録を塗り替えたと、Twitterで話題になっている。いままで、毎秒最もつぶやかれていたのが、ビヨンセ妊娠のニュースで1秒間に8868ツイートだった。しかし今回はそれを2倍近い14594ツイート、国内でも11,349ツイートという驚異的な数字だったことが判った。

『バルス』がビヨンセ越え!毎秒14594ツイートの世界記録達成(秒刊サンデー) - livedoor ニュース

そして、バルス祭りが終わったあとに面白いものが。

ラピュタが飛んでいく。。。

pic
http://twitpic.com/7qsp2w

ムスカ。。。

pic2
落ちたムスカはスタッフが責任をもって回収しました

 

昨日の祭りはひさびさに楽しめました。

こういったことで盛り上がれる日本人好きです(笑)


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから