2011/12/05

Firefox のアプリタブが便利


今まで気づいていなかったのですが、Firefox の「アプリタブ」が非常に便利です。

アプリタブを作成すると以下のように、アイコン表示だけでタブの幅を狭くでき、閉じるボタンがないので間違って閉じることがなく、Firefox の起動時に自動的に表示してくれるようになります(Firefox 4以降)。

apptab

アプリタブの作成方法は簡単で、アプリタブにしたいタブを右クリックし「タブをピン留め」を選択するだけです。例えば、Yahoo! Japan のアプリタブを作成する場合は以下のようになります。

pin1

 

できあがり。

pin2

 

アプリタブを削除するときは、タブを右クリックして「タブのピン留めを外す」を選択します。

これは便利ですね。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから