2011/12/30

Excel 2003 カラーパレット・改 ~ Excel 2007 以降 で Excel 2003 のカラーを簡単に使用できる Excel アドイン


現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。

Excel 2003 カラーパレット・改とは

Excel 2007/2010/2013 では、Excel 2003 と同じカラーパレットを使用できません。互換性のない色を使用すると、Excel 2003 で異なる色に変わってしまうため、Excel 2003 が共存する環境では非常に不便です。

「Excel 2003 カラーパレット・改」は、Excel 2007/2010/2013/2016 でも Excel 2003 のカラーパレットを簡単に使用できるように作成した Excel アドインです。

※Excel 2016 では毎回アドインのチェックを入れなければ表示されないという現象が起きているようです。回避方法は、アドインのファイルのプロパティを開き、「ブロックの解除」を行ってください。

以前に作成した「Excel 2003 カラーパレット」の機能を、リボンメニューのホームタブに表示して使いやすくしました。

pic07

インストール方法

Excel2003ColorPalletKai.zip をダウンロードして解凍して作成される Excel2003ColorPalletKai.xlam を適当なフォルダーにコピーします。ここでは、Excel のアドインフォルダにコピーします。

  • Windows Vista/7/8 の場合      
    • C:\Users\[ユーザID]\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns
Excel 2007 の場合

Excel 2007 を起動して、Office ボタン >> Excel のオプション >> アドイン からアドインの設定画面を開きます。そして、「管理」項目に「Excel アドイン」が表示されている状態で「設定」ボタンを押します。

pic01

アドイン画面が表示されるので、「参照」から先ほどコピーした「Excel2003ColorPalletKai.xlam」を選択し、表示される「Excel2003Colorpalletkai」にチェックを入れ「OK」ボタンを押すことでインストール完了です。

pic02


インストールが完了すると、ホームタブに「Excel 2003 カラーパレット・改」が表示されます。

pic03


Excel 2010/2013/2016 の場合

Excel 2010 を起動して、ファイルタブ >> オプション >>アドインからアドインの設定画面を開きます。そして、「管理」項目に「Excel アドイン」が表示されている状態で「設定」ボタンを押します。

pic04

アドイン画面が表示されるので、「参照」から先ほどコピーした「Excel2003ColorPalletKai.xlam」を選択し、表示される「Excel2003Colorpalletkai」にチェックを入れ「OK」ボタンを押すことでインストール完了です。

pic05


インストールが完了すると、ホームタブに「Excel 2003 カラーパレット・改」が表示されます。

pic06


使用方法

使用方法は簡単です。通常の Excel と同じようにExcel のセル、文字、図形を選択して 「Excel 2003カラーパレット・改」で色を指定すると、塗りつぶし色、フォント色、線の色を変えることができます。

pic07


アンインストール方法

アンインストールは、アドイン画面で「Excel2003Colorpalletkai」のチェックを外して「OK」を押すとメニューから「Excel 2003 カラーパレット・改」が削除されます。

ライセンス

このアドインは、MIT ライセンスにて公開します。ソースコードを参照しない方はフリーウェアと思ってください。

ダウンロード

ダウンロードは安心の Vector よりどうぞ。

更新履歴

  • 2012/05/09 ver 1.1
    • 塗りつぶしなし対応
    • フォント色自動対応
    • 色名表示対応
  • 2011/12/30 ver 1.0      
    • 初期リリース

関連ツール


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

大変便利なツールをありがとうございます。
1点質問させてください。

“「Excel2003Colorpalletkai”を使用して塗りつぶした場合、
“元に戻す(クイックアクセスツールバーにある矢印)”が使用できず、
塗りつぶす前の状態に戻すことができません。

私の設定方法が誤っているのでしょうか。
ご教示いただければ、幸いに存じます。

このアドインはプログラムで処理を行っているため、Excelの機能である元に戻すは利用できません。このアドインの制限機能とお考えくださるでしょうか。

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
承知いたしました。

会社でも困っている人が多いため、ぜひ本ツールを利用させていただきたいと考えています。ただ、Excel2010の展開が完了し、Excel2003との混在が終了した後も旧カラーパレットのみ利用が継続されることを防止するため、XLSX形式のファイルでは、このVBSが動作しないように一部修正して利用しようとしています。VBSファイル内に記載されているMITライセンス許諾事項等はそのままで、上記修正のため一部のスクリプトを追記する形で対応しようとしておりますが、そのように利用させていただいても構いませんでしょうか?

>> masaさん

コメントありがとうございます。自由に修正や配布を行えるようにMITライセンスで公開していますので、ご自由にご利用ください。

早速回答いただき、ありがとうございました。活用させていただきます。

現在の40色から パレット下段?の16色を加えて
56色で使えるようにはならないでしょうか。。。

便利に使わさせてもらっています。

(背景色の)塗りつぶしの色で、「ぬりつぶしなし」を選べると、もっとうれしいです。
次回のバージョンアップでご検討ください。

バージョンアップで塗りつぶしなし機能を追加しました。
お試しください。

素晴らしいツールありがとうございます
便利に使わせていただきます

図々しくも要望があります
カラーパレットを切り離せないでしょうか?
素人の戯言ですが、可能ならば大変助かります

どうか宜しくお願いいたします

>>mildさん

うーん。これはリボンメニューの一部なので切り離すことはできないですね。

逆に以前のバージョンの「Excel 2003 カラーパレット」の方が
ニーズにあっているかもしれません。


Excel 2003 カラーパレット
http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/excel-2003-exce.html

早速のご回答ありがとうございます

最後の質問です
このExcel 2003 カラーパレットは、右上の×ボタンを押すまで
ずっと画面上に出しておく方法はないでしょうか?

何度もすみません

>>mildさん

多少、VBAやマクロの知識が必要になりますが、Excel の設定でリボンメニューに開発タブを表示するようにし、アドインのソースコードを表示後、以下の作業をすることで実現できます。

各フォームのコードの中に、Unload Me という記述があるのでこれをコメントアウトするか削除すればご期待の動作をすると思います。

仰せのとおり何とかやってみました
ありがとうございました

つい最近、Excelの2012と2003で色が違うと気づきました。
仕事で印字して残しておく資料のため、サイトでここにたどり着きました。

一つ教えてください。
実は、資料というのがグラフなのですが、グラフのデータラベル(値を表示)の部分の色を変えたいのですが、「Excel 2003 カラーパレット・改」で何度やっても色が変わりません。
グラフのデータラベルには対応していないでしょうか。

教えていただけると助かります。

>>レビューさん

申し訳ないのですが、グラフには対応していません。
グラフの色を変えるのであれば、以下のエントリーをご参照ください。

http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/excel-2007-exce.html

丁寧なお返事ありがとうございます。
データラベルは文字なので、文字色の変更でいけるかと思ったのですが。残念です。
配色パターンを考えてみます。
ありがとうございました。_(_^_)_

社内のPCが2010になり、色が変わって困っておりましたが
良いものを作っていただき、たいへん助かりました。
丁寧に解説いただき、50代女性事務職の私でもひとりで出来ました。
感謝申し上げます。どうもありがとうございます。

私のマシンはエクセル2010で上司のマシンがエクセル2003。
エクセル2003でもともと作られたファイルを私が編集して同じいろを付けたはずが、上司が開くと違う色で怒られる。。。なんで状況がありましたが、ようやくこのツールで解決できました。

フォントの色を設定できるのはセルの先頭からのみなのでしょうか?
例えば、あるセルの先頭から始まる「あいおえおかきくけこさしすせそ」の連続した文章の途中の一部分の「かきくけこ」だけを他のフォント色と変えたい場合には、どのような手順で行えばよろしいですか?

>>yamaさん

現在の機能ですとその操作はできないですね。
仕様だと思っていただければと思います。

Excel2007 SP3環境で使用させていただいています。
現在、稀にExcelのプロセスがおちない事が発生しこのアドインを無効にすると
プロセスが正しく終了します。
別のマクロでセルの制御(シート、ブック保護)をかけているもを、パレットのアドイン付きで表示している状態です。
Excel2007 SP2、EXCEL2010では発生しないのを確認しましたが、
何か心当たりがあれば教えて下さい。

>>sugiさん

このマクロですが、内容は非常に簡単なのでExcelのプロセスに
影響を及ぼすのは考えにくいです。

あえてあるとすれば、アドインとしてインストールしてないか、
このアドインは画像ファイルを読み込むので、メモリに
負荷がかかってる可能性くらいでしょうか。

明確なお答えができずすみません。

初めまして、「Excel 2003カラーパレット・改」とても便利に
Microsoft Office 2010にて、利用させて頂いております。

お聞きしたいのですが、長文にて申し訳ございません。

■タイトルについて
Excel 2010/2013 の場合の最終行に
インストールが完了すると、ホームタブに「Excel 2003 カラーパレット・改」が表示されます。
の画像の部分では ホームタブの「Excel 2003 カラーパレット・改」の3つのアイコンの下部に
【Ex2003】と表示されていますが、【Excel 20...】と2003まで表示されません。

色々、触ってみましたら、ウィンドウサイズ【最大化】の状態で上記の状態となります。
日常的に作業ウィンドウを【最大化】で使用しています。
サイズを【最大化】に準じた状態に調整して【最大化】を使用しないと【Ex2003】と但しく表示されます。
この方法で対処していますが…Excelを閉じて再度開くと中途半端なウィンドウサイズとなり
【最大化】に準じた状態に調整するのに手間がかかります。

使い勝手的には一切問題はないのですが、
ウィンドウサイズ【最大化】でも【Ex2003】と表示させたいのです。
対策はないでしょうか?
画面のサイズ等の関係でしょうか?

■位置について
ホームタブに「Excel 2003 カラーパレット・改」を別の位置に移動させたい場合
[Exceのオプション]ダイアログ−[リボンのユーザー設定]タブで設定可能かと見てみましたが
フォントと配置の間に【Ex2003】は見当たりません。
[リボンのユーザー設定]で任意の位置に移動や新しいタブとして追加する事は難しいのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

>>kosan さん

タイトルについてですが、これは Excel のりボンコントロールが制御するものなので、ユーザー側からはどうしようもないですね。私の環境では、画面を小さくした場合には再現しましたが。

位置については、出来なくはないけれどもかなり難しいです。開発の知識が必要な上に、表示位置に関する情報がほとんど公開されていないので対応自体が難しいです。

ご期待に添えない回答で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

早々のご回答ありがとうございます。
使用上は問題はない事ですので、このまま活用させて頂きます。

質問時誤記がありました。
ウィンドウサイズ【最大化】の状態で上記の状態(【Excel 20...】)

ウィンドウサイズ【最大化】でない状態で(【Ex2003】)でした。


追伸: Microsoft Publisher 2010 で同様のアドインは難しいのでしょうか?

>>kosanさん

> 追伸: Microsoft Publisher 2010 で同様のアドインは難しいのでしょうか?

理屈の上では、Office 2007 以降であれば作成可能なのでしょうが、
開発を補助するツールがないのと、情報がないことで事実上難しいでしょうね。
Open XML の仕様の深い理解があれば別なのでしょうが。。。

お返事ありがとうございます。

難しいんですね…。

2003のバージョンを使わない人々が増してくれればよい話ですよね。
Microsoft Publisher に関しては割り切って使う事とします。

2007使用しておりますが、社内ではいまだにxls形式で作業することが多いですので
色の問題には頭を悩まされてました。(配色そのものは昔の方が好きですけど…)
アドインを利用させて頂いて解決しました。
有り難うございます。m(_ _)m

はじめまして。
大変便利なアプリの提供ありがとうございます。
いつも活用させて頂いております。
使わせて頂いている身で大変恐縮ですが、
以下の修正点について対応可能であればよろしくお願いします。

1.既出ですが、やはり「ctrl+z(元に戻す)」で戻せるようにして欲しい
2.アイコンをクリックすれば現在選択している色がそのまま色が塗れるようにして欲しい(カラーパレットは右側の小さな▼を選択した時だけ出てきて欲しい
3.文字の現在選択している色を表示してほしい(セルの着色と同様に表示して欲しい)
4.F4キー(繰り返し)に対応して欲しい

いつもご利用くださりありがとうございます。

さて、ご要望の件ですが、1〜3は、技術的に難しいです。というか方法が見つかりません。
4については、不可能ではなさそうですが、現在の私の力量では、難しいです。
オープンソースで公開しているので、周りの方に頼んでみてはいかがでしょうか。

エクセル2016にて大変便利に使わさせてもらっています。
ですが、最近突然リボンが消えてしまいました。
アドインのチェックを一旦外し、もう一度チェックを入れなおすと復活しますが、エクセルを閉じるとまた消えてしまいます。
何か解決策はないでしょうか?


>>yasu さん

この記事が参考にならないでしょうか。
http://www.skycom.jp/support/faq/trouble/trouble2-standard-2012professional-2012/post-1.php

早々のご回答ありがとうございます。
記事の内容を試してみましたが、残念ながら改善されませんでした。
貴重なお時間を割いていただき、誠に申し訳ございませんでした。

Excelを終了するとリボンから消える件についてですが、私はxlamファイルのプロパティからブロック解除をすることで解決いたしました。
すでに解決済みかもしれませんが、ご参考まで

返信が遅くなってすみません。
ブロック解除ですか。まったく思い至りませんでした。
情報ありがとうございます!

2016/09/02 13:45投稿 さん
当方 Windows10-64bitとOffice2016を使っています
老人の眼には今のWindopws・Officeともに色が薄く見にくくて難儀してます。
Excel・Wordともにカラーパレット2003を使わさせていただきありがとうございます。
Excelのみ、起動するたびにオプションのチェックを入れてましたが、無事起動時から
リボンに表示されるようになりました。
ありがとうございました。
開発者さん、ありがとうございます、上記のOS・Officeで今のところ無事かごいています

ブロック解除にて解決しました!
長らくサイトを訪問していなかったので、ご教示してくださった事に気がつきませんでした。
助かりました。
本当にありがとうございました。

お世話になります。office365 で2013にて使用していましたがエクセル2016にアップデートしました。
アドインフォルダーにファイルを置いているにもかかわらずファイルが表示されません。
他のフォルダーにアドインを置いて指定しても同じです。何故でしょうか?

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから