2011/12/14

「バルス」の瞬間ツイート数は秒間2万5088件で新記録達成


「バルス」の瞬間のツイート数は秒間2万5088件、Twitterが「新記録」公式発表 -INTERNET Watch

「バルス」が新記録達成!

Twitter Japan株式会社は、12月9日夜にテレビ放映されたアニメ映画「天空の城ラピュタ」の際に、秒間ツイート数が2万5088件に達したと発表した。

主人公の2人が滅びの呪文を唱える瞬間にシンクロさせて、掲示板などインターネット上にその呪文「バルス」と書き込むのが日本のインターネットユーザーの習わしとなっている。最近の日本におけるTwitterの普及もあり、秒間ツイート数の新記録を達成するに至った。

ちなみにこのニュースは海外技術系サイトでも、ラピュタの画像つきで報道されています。よっぽどショッキングなニュースだったんでしょうね(笑)。

しかし、システムに携わる立場からすると、同時2万5000アクセスなんて考えたくもないですね。ここまでくるとサーバーの負荷だけでなく、回線容量、データ転送量、ネットワーク機器、冗長化とか、そうとうな装備にしていないと。

 

■関連エントリー


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから