2011/11/09

Xperia acro と iPad2 でテザリング


はじめに

docomo の Xperia acro (SO-02C) のアップデートによりテザリングが簡単に利用できるようになりました。実際に iPad2 とのテザリングを画像付きで紹介したいと思います。 

テザリングを行うにあたっての注意事項ですが、まずパケホーダイのプランには必ず加入してください。その上で、月額上限8,190円でテザリングを利用することができます。

また今回の内容は、Xperia acro が Android2.3.4、iPad2 が iOS5.0 になっています。 

Xperia acro の設定

設定画面より「無線とネットワーク」→「テザリングとポータブルスポット」→「ポータブルWi-Fiアクセスポイント設定」を選択します。 

無線とネットワーク  テザリングとポータブルスポット ポータブルWi-Fiアクセスポイント設定

次に、Wi-Fiホットスポットの設定画面が表示されるので、パスワードを入力して「保存」ボタンをクリックします。 

Wi-Fiホットスポットを設定

それから、「ポータブルWi-Fiアクセスポイント」にチェックを入れると、テザリングの注意事項が表示されるので、内容を確認して OK ボタンをクリックします。これで Xperia acro でのテザリング設定は完了です。 

ポータブルWi-Fiアクセスポイント screenshot_2011-11-09_0854_2 

iPad2 の設定

設定画面の「Wi-Fi」のネットワークの設定に、先ほど有効にした「SO-02C」のアクセスポイントが表示されているのでクリックします。 

pic1

パスワード入力画面が表示されるので、先ほど設定したパスワードを入力して「接続」ボタンをクリックします。 

パスワード入力画面

すると、アクセスポイントとの接続が完了しテザリングを開始することができます。 

おわりに

テザリングを使用終了したら Xpria acro 側のテザリング設定を無効化することも忘れないようにしてください。バッテリーを消耗するだけでなく、不正に利用される可能性もありますので。 

このように、Xperia acro と iPad2 のテザリングは簡単にできます。これならモバイルルーターを別途購入する必要がありませんね。まぁ、料金がもう少し安くなるといいのですけどね。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから