2011/11/18

スマホアプリとプライバシーに関する良記事


スマホアプリとプライバシーの「越えてはいけない一線」 - @IT

ちょっと前のものになりますが、スマホアプリとプライバシーに関する良記事です。

プライバシーは人によって不快に感じるラインが異なるデリケートな問題です。プライバシーについてよく考えていないとプライバシーを侵害するアプリやサービスを作成してしまう危険性があります。場合によってはスパイウェアになる場合すらあります。

この記事は、セキュリティの専門家である高木浩光氏と徳丸浩氏、そして法律の専門家の方の考えを踏まえ、スマホアプリとプライバシーはどのように扱っていけばよいのかを事例を交え解説しています。

自分がプライバシーについて問題を起こさないためだけでなく、今後のスマートフォンが使用する上で信頼できるようにするためにも、スマホアプリの関係者の方には読んで欲しいですね。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから