2011/11/29

ブクログ+スマホで本棚管理はありかもしれない


「ブクログ for Android」で仮想本棚を管理せよ - すまほん!

すまほん!の記事で、ブクログでライトノベルを管理すると便利(違っ!)というお話だったので、私も塩漬けにしていたアカウントを復活させ「ブクログ for Android」をインストールしてみました。

ブクログで手持ちの本を登録しておいで、外出先で本をスキャンして自分がすでに買っているかどうかを確認するのはいい方法ですね。ちょっと周りの目が冷たそうですが(笑)。

で、すまほん!に従いライトノベルをバーコードスキャンして登録したのですが、登録は非常に簡単でした。これで本屋に行ったときにスキャンをすれば、間違って2冊買ってしまうという失敗はしなくてすみます。

実際、連続ものの書籍は何巻まで買ったか覚えてなくて、本屋で買ったかなぁ?と悩んで買って後悔したり、買わずに帰って後悔したりすることがあるので、なかなかいいです。

欲を言えば、ブクログのマイ本棚の内容を検索する機能がつくと、管理する本が増えてきた時に便利だと思います。

ブクログアプリは Android, iPhone, iPad が出ているようなので、一度試してみたはいかがでしょうか。

books
※手持ちの本だとイメージがなくイマイチに・・・


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから