2011/11/28

Google Chrome に広告が表示されるようになるらしい


グーグル、「Chrome」ブラウザを新しい広告スペースとして利用 - CNET Japan

Google Chrome に広告が表示されるようになるとのこと。

サイトの閲覧には影響がないような形での広告の表示になるようですが、これが原因で Google Chrome から離れるユーザーは多そうです。

ただ気になるのは、ここのところ Google は Google+ に資源を投入するということで多くのサービスを停止しています。その上で Google Chrome にも広告を表示するというのは、Google に以前のような自由さや余裕がなくなってきたのかもしれません。

Google の経営方針の変更によって辞めた社員もいるという情報もありましたし、Google もマネタイズに必死になる普通の企業になったのでしょうか。

これはもちろん悪いことではありませんが、今利用している Google のサービスや製品がいつ使えなくなるのか、身動きがとれないほど依存した段階で大きく課金されてしまうのではないかという懸念はどうしても持ってしまいますね。

chrome

 

■関連エントリー


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから