2011/11/25

[Android] MySettings のアップデート後の権限があやしい


MySettings」といえば、Android で定番の環境設定アプリですが、昨日(11月24日)アップデートがありバージョン1.9.7 になったのですが、追加の権限と動作があやしいです。

以下が MySettings のバージョンアップ後の権限ですが、ストレージの「SD カードのコンテンツを修正/削除する」、電話/通話の「携帯のステータスと ID の読み取り」→携帯の電話番号・通話状況・通信相手の電話番号取得可能、個人情報の「ブラウザの履歴とブックマークの読み書き」は明らかに不要だと思います。

MySettings  MySettings  MySettings

また、アップデート時にホーム画面に「search」というショートカットが勝手に作成されてしまいます。ユーザーレビューによれば長い URL を付与して検索サイトにアクセスするようです。

実際の使用上は問題ないのかもしれませんが、AppLog や app.tv などで Android アプリの権限やプライバシーにユーザーが敏感になっているときにこの実装はいただけません。私はすぐにアンインストールしました。

それで代替アプリを探したところ、「Quick Settings」というアプリがまあまあよさそうです。最初は機能が少ないと思いましたが、カスタマイズメニューから設定機能を追加することができます。

Quick Settings

 

気になる権限は以下のようになります。

Quick Settings  Quick Settings  Quick Settings

ハードウェアの制御の「写真と動画の撮影」という権限が気になりますが、標準のウィジェットで対応できない部分のサポートアプリと考えれば、まずまずではないでしょうか。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから