2011/09/25

Xperia acro で無線 LAN に接続できない時に


Xperia acro (SO-02C) で自宅の無線 LAN に接続できなくなるという現象が起きました。購入時には接続できていたのですが、突然接続できなくなりました。タイミング的には、7月末の再起動問題に対象したアップデートを適用した頃だと思うのですが、しばらく無線 LAN に接続していなかったので気がつきませんでした。

現象としては、Xperia acro と無線 LAN ルーター(バッファロー製: WZR-HP-G301NH)で無線の接続はできているように見えるのですが、実際は接続が確立できていないために接続エラーが起きるというものでした。

価格.com のクチコミ掲示板を見ると、どうも Xperia acro とバッファローの無線 LAN ルーターは相性がよくないようですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251263/SortID=13386511/

最初に試してみたのは、Android マーケットからバッファロー製の無線 LAN ルーターの接続設定を自動的に行ってくれる AOSS for Androidをインストールしてみたのですが、問題は解決しませんでした。

それでネットで調べていたら、無線 LAN ルーターのファームウェアをアップデートすると問題の発生頻度が減ったという情報があったので、ファームウェアを ver1.73 から最新の ver1.76 にバージョンアップしたところ問題は解消し、快適に無線 LAN を利用できるようになりました。

全てのケースでこの方法がマッチするかは分かりませんが、もし同様の問題が起きているなら、一度この方法を試してみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから