2010/03/22

[書籍]クラウド Amazon EC2/S3のすべて


以前から読もう読もうと思っていた書籍をようやく読みました。

この書籍は、SKIP という SNS サービスを、Amazon EC2/S3 を活用して構築・運用している著者が、実際の経験をもとにして Amazon EC2/S3 の解説をしています。

Amazon Web Service の各サービスの内容、設計上のポイント、障害・インシデント発生時のポイントがまとめられていて非常に参考になりました。

今までサービスの名前は知っていたけれど、具体的にどのように使用するのかが分からなかった、Amazon EBS (Elastic Block Store) や、Elastic IP Addresses などの理解を深めることができました。

特に、各サービスの制約や注意点、障害発生時の対応方法などは、実際の体験をもとに解説されていて参考になります。

出版が 2009年11月なので、最新の情報と少し変わっている部分もありますが、Amazon EC2/S3 の手引書として手元に置いておきたい書籍ですね。

補足)
出版後に変わっているものとして、以下のようなものがあります。

 

クラウド Amazon EC2/S3のすべて~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~ (ITpro BOOKs) クラウド Amazon EC2/S3のすべて~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~ (ITpro BOOKs)
ITpro/日経SYSTEMS

日経BP社 2009-11-05
売り上げランキング : 43068
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

■関連エントリー

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから