2010/01/30

今更ながら Google Chrome 4.0 にバージョンアップ+拡張機能を入れてみた


今更ながらですが、自宅の Google Chrome をバージョン 4.0 にして、拡張機能もインストールしてみました。

Chrome の拡張機能は、Firefox のようにインストール後に再起動を要求しないのがいいですね。あと、拡張機能をたくさんインストールしてもパフォーマンスが落ちない(気づかない)というのがいいです。

インストールした拡張機能は後述のものになります。

仕事がら情報収集をするためにいろんなサイトを訪れるので、Firefox の NoScript, FlashBlock, CookieSafe あたりが登場すると、Firefox から Chrome に完全に乗り換えるのもありかな、と思います。

ただ、ネットを見ていると、NoScript は Chrome の API の関係で難しいのではないかという情報があったので、難しいかもしれせんね。

それにしても Chrome は軽い。。。

  • Go Extentions
    • 自分がインストールしている拡張機能一覧へのショートカット
  • IE Tab
    • 現在表示しているページを、IE のレンダリングエンジンで新規タブに表示
  • Chrome Gestures
    • マウスジェスチャー便利。関係ないけど Firefox のアドオンに FireGesture ってあるんですね。今まで All-in-One Gestures を使用していたんですが、バージョンアップが遅くて困って他のでなかなかいい感じ。
  • ChromeMUSE - Multi-URL Shortener/Expander
    • 1クリックで短縮URLを作成しクリップボードにコピー。bit.lyだけでなく多くのURL短縮サービスに対応。
  • AutoPager Chrome
    • Firefox の AutoPagerize の Chrome 版。これがあるとないとでは、生産性が全然違う。
  • Hatena Bookmark GoogleChrome extension
    • はてなのブックマーク数とコメントを表示
  • Delicious Tools
    • delicious のサービスと連携。Firefox のアドオンのようにサイドバーに組み込まれないけど、ほどほどに使える。
  • Xmarks Bookmarks Sync
    • ブックマーク共有サービスの Xmarks の拡張機能。これで、IE, Firefox, Chrome で同じブックマークを使用できる。試してないけどサイトを見ると Safari もできるっぽい。
  • Chromed Bird
    • 標準的な twitter クライアント

■関連エントリー

■参考サイト

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから