2010/01/11

ASP.NET MVC2 について


ASP.NET MVC 2 - ScottGu's Blog

 

英語の記事ではありますが、Microsoft の中のひとが ASP.NET MVC 2 について解説しています。今後書かれる予定の記事の目次にもなっているので、このページをチェックしていると、ASP.NET MVC 2 の概要が分かるようになっています。

 

ScottoGu 氏の記事は@ITにて翻訳記事が比較的早く掲載されるので、そちらを確認するのもいいかもしれませんね。

 

この記事で、なるほどと思ったことメモです。

 
       
  • ASP.NET MVC 1 の知識はそのまま ASP.NET MVC 2 になっても使える
  •    
  • ASP.NET MVC 2 は VS2010 に最初から組み込まれている
  •    
  • ASP.NET MVC2 は VS2008/.NET3.5 と VS2010/.NET4 で利用可能
  •    
  • ASP.NET MVC は ASP.NET のオプションという位置づけであり、メインは今後も ASP.NET Web Form
 

ふーむ。ASP.NET MVC の使いどころが今ひとつ分からないんですよね。

 

MVC モデルで行きたいなら .NET ではなく Java などの他の環境を利用すればいいだろうし、.NET で行くなら ASP.NET Web Form の生産性を取りそうな気がするし。

 

ASP.NET MVC の適用可能性としては、大規模 Web サイトとかになるのかなぁ。そうすれば管理が楽になるとか?

 

今ひとつまとまりがないエントリーですが、こんなところで。

(2010.01.14追記)
日本語翻訳記事が登場しました。

あと、コメントで情報をいただいたのですが、やはり ASP.NET MVC は大規模 Web サイトの開発に向いているようですね。おぎわらさん、情報ありがとうございました。

 

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

ASP.NET MVC の使いどころに関して
TechEd 2009 なるところで、
ナオキさんと、Onoさんが語っておられた
のですが、
・Controllerの自動テストができる
・ロジックを共通化できる
・吐き出すHTMLが綺麗でシンプル
の観点から、やはり大規模Webサイトに
向いているようですね。

>>おぎわらさん

コメントありがとうございます。
Controllerの自動テストはいいですね。
大規模Webサイトの適用が向いていると分かってよかったです。

はじめまして。googleから見つけました。貴重な情報ありがとうございます。

教えて頂きたいのですが、大規模Webサイトとはどの程度の規模のサイトですか?たとえば、ページ数が100以上とか。

よろしくです。

>>MVC初心者さん

返信が遅くなり申し訳ありません。
どこから大規模かというとなかなか明確な基準というものがないのですが、工数ベースでいうと、私の感覚だと以下のような感じですね。

・小規模
10人月未満

・中規模
10人月~30人月位

・大規模
30人月以上

まぁ、規模感は人や組織にもよるので、大規模を50人月以上や100人月以上とするところもあるかと思います。

参考程度にしていただければと思います。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから