2009/12/28

Google 日本語入力を今更ながらに試用中


Google 日本語入力 – ダウンロード

Google 日本語入力を今更ながらですが試用中です。

普段は ATOK を使用しているので、あえて Google 日本語入力に乗り換える必要はないのですが、どんなものかと思い試しているところです。この投稿も Google 日本語入力を使用して書いています。

感想としては、思っていたよりも変換速度、変換精度ともに高いことに驚きました。長文での変換でも適切な変換が行われますし、やはり有名人の名前変換は強いですね。あと、ことわざのサジェスチョンもなかなかです。

Google 日本語入力がリリースされた際、入力された文字や変換候補がネットを通じて Google に送信されるのではないかという懸念がありましたが、そいういうこともないようですね。

入力した文字はGoogleに送信されますか。

入力した文字や文章がGoogle に送信されることはありません。

よくある質問 - Google 日本語入力 ヘルプ

辞書はバイナリ形式で組み込まれているため、辞書のアップデートは Google 日本語入力自体のアップデートで行うようです。

辞書はファイル単体としては独立しておらず、プログラムのバイナリに組み込む形にしてあるという。そのため、辞書をアップデートする際はGoogle Update経由でソフトウェア自体のバージョンアップという形で行うことになる(その際、再起動やログオフは不要にしている)

「Google日本語入力」開発者が語る、その狙い - ITmedia News

まだベータ版ですが、OS 標準の IME よりはストレスなく日本語入力ができるのではないかと思います。たまに、妙なサジェスチョンが出てきますが、まあその辺はご愛嬌ということで。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから