2009/11/20

Google Chrome OS をさわってみました


Google Chrome OS がとうとう公開されましたね。

そして、以下より Chrome OS の VMWare と VirtualBox の仮想ディスクイメージをダウンロードできます(要ユーザー登録)。

ユーザー登録時に CAPCHA の入力があるのですが、いやこれが本当に読みにくい。何度も入力し直してようやくユーザー登録ができてダウンロードすることができました。

VMWare のディスクイメージは「chrome-os-0.4.22.8-gdgt.vmdk.zip」というファイル名で 313MB あります。

これを解凍すると 「chrome-os-0.4.22.8-gdgt.vmdk」というファイルができるのですが、これは本当にディスクだけの情報なのでこのままでは VMWare で起動することができません。

そこで、VMWare のディスクイメージを適当に作成して、*.vmx ファイルの 「ide0:0.fileName」の項目 に 「chrome-os-0.4.22.8-gdgt.vmdk」のフルパスを設定することで起動することができました。

あとメモリは 512MB より多く割り当てた方がよいかもしれません。*.vmx ファイルの「memsize」項目で設定できますが、768MB 割り当てることでようやくまともに動きました。何か他の設定の関係かもしれませんが。。。

そして Chrome OS を起動すると表示されるのが以下の画面。

Chrome01

いきなり username と password を入れろと言われてしまいます。ここはあわてず、Google のアカウント情報を入力すると先に進むことができます。キーボードが英語キーボードになっているのでご注意を。

で、実際に起動した画面が以下のようになります。

Chrome02

 

分かりにくいのですが、画面の右上にメニューを表示するボタンがあって、そこをクリックするといろいろな操作や設定をすることができます。

Chrome03

 

感想としては、一応使えなくはないのですが、あまりにももっさりしている上に、なぜか Google 以外のサイトに接続できなかったし、シャットダウンは電源オフしかできなかったので今ひとつといったところです。

まぁ、まだベーター版ですらないですし、とりあえず動くようにしてある環境でしょうから今のところはこんな感じですかね。

今後に期待です。

 

■関連エントリー

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

■「Google Chrome OS」プロジェクトが公開、製品登場は2010年後半-このOSで動くマシンがメインのマシンとなったときはじめて真のネット社会が訪れる!?

こんにちは。Google Chrome OSプロジェクトが公開されました。報道などでは、高度な画像・動画、文章などの編集などは想定していない、あくまでセカンドマシンとしての位置づけのようにいわれてますが、この試みは、決してそれだけで終わるものではないと見ています。いずれ、高度な画像・動画、文章などの編集も、ネットを介して、サイトのサービスでできる時代がやってくると思います。Googleはそうした時代を想定して、このOSをリリースし、そのための準備をしているのだと思います。いわゆる、これからのネット社会のインフラづくりの一環でこのようなことをしているのだと思います。そうして、このOSで動くマシンがメインのマシンになったとき、はじめて真のネット社会が訪れるのではないかと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

>>yutakarlsonさん

Chrome がただのネットブックOSではなく、高度なこともできるようになると、本当にすべてのサービスはクラウドから提供させる世界がやってきますね。いつになるかは分かりませんが、そういう可能性はあるのではないかと思っています。

shutdown -h now でシャットダウン出来るじゃないですか?

>>kengoさん

コメントありがとうございます。
コンソール画面を探してみたのですがちょっと見あたりませんでした。作成した環境が完全なものではないのもあるかもしれませんが。。。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから