2009/07/12

ひさしぶりの更新です


いろいろあってずいぶんとひさしぶりの更新になります。

この間にいろんなニュースがありました。特に、Google 関連のニュースがホットでしたね。Google Wave の発表、日本発の Android 端末 HT-03A の発売、Google Chroms OS の発表などなど。

ネットにおける Google の存在感がますます大きくなっていきますね。不安もあるものの、今のところはいろいろ期待したいと思っています。

それにしても、HT-03A のまとめサイトがもうできてますね。

個人的には EMOBILE あたりから Android 端末が出てくるとうれしいのですが。

あと、Firefox 3.5 もリリースされましたし、Safari 4 もリリースされましたね。

ちょっと驚いたのが、XHTML のワーキンググループの活動が終了して XHTML 2.0 の策定まで終了してしまったことです。

じゃあ、XHTML はどうなってしまうのかというと HTML5 でほとんど XHTML 2.0 はカバーできてしまうようです。

今後のXHTMLは、HTML5で定義されます。名前が「HTML5」とあるため紛らわしいのですが、HTML5仕様にはXML構文も含まれており、これは「XHTML5」と便宜的に呼ばれています。XMLでもcanvasやvideo要素などを利用することができるのです。

「XHTML 2.0と統合する」というわけではありませんが、機能のほとんどすべてがXHTML5でもカバーできるとされています。

XHTML 2 WGが活動終了へ、XHTML 2.0も策定終了に | Web標準Blog | ミツエーリンクス

今後の Web 標準は XHTML で HTML は XHTML に移行しなければいけないということで頑張った方も多いかと思うのですが、FAQ を読み限り XHTML 自体が使えなくなるわけでもないようなので、あまり難しく考えなくてもよいのかも。

そうそう。Silverligt 3 もリリースされましたね。

モバイルやクラウドなどもあり、いろいろと変化が加速しているような感じですね。

まあ、なんというかまとまりのないエントリーになってしまいましたが、とりあえずこんなところで。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから