2009/07/24

[書籍]Amazon EC2/S3クラウド入門


最近、クラウドコンピューティングへの、注目度が高まっています。メジャーなところとしては、Amazon EC2/S3, Google App Engine, Windows Azure があります。

自分でサーバーを抱えることなくスケールしやすいクラウド環境は、コストも安いため、セキュリティ要件さえ満たせれば今後どんどん普及していくと思われます。

以前、Microsoft のスティーブ・バルマー氏が 10 年後には全てのコンピューターはクラウドに移行するという話をしていたことがありましたが、それは大げさだとしても一定割合は確実にクラウドに移行するでしょうね。

この「Amazon EC2/S3クラウド入門」は、Amazon EC2/S3 を使用して けんてーごっこ を運用している 学びing が実際の事例を元に、Amazon EC2/S3 の話、詳細な操作方法、クラウド全体の話を分かりやすく解説しています。

こういう本にありがちな「これからの時代は○○だ」みたいな内容だけでなく、Amazon EC2/S3 のデメリットやトラブルなども書いてあるので好感が持てますね。

 

Amazon EC2/S3クラウド入門 Amazon EC2/S3クラウド入門
学びing

秀和システム 2008-12
売り上げランキング : 6539
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから