2009/05/23

Google Chrome と Firefox アドインの Prism のアプリケーション起動を比較してみました


Firefox で Web サイトをアプリケーション単体として起動・実行できるアドインである Prism のベータ版がリリースされたので、Google Chrome 2.0 のアプリケーションショートカットを比較してみました。

Prism が何かは下記記事をご覧ください。

以下の4つのサービスを比較してみたのですが、起動時間は体感的にはほとんど差を感じませんでした。Chrome の方が早いだろうと思い込んでいたのでちょっと意外でした。

  • Gmail
  • Google Reader
  • delicious
  • check*pad

そして起動直後の使用メモリ容量も意外な結果でした。

・Gmail

Chrome Prism
プロセス名 メモリ使用量 プロセス名 メモリ使用量
chrome.exe 6,224 KB firefox.exe 41,456 KB
chrome.exe 23,704 KB    
chrome.exe * 21,632 KB    
51,560 KB   41,456 KB

* はタスクマネージャーより Webサイトで使用していると思われるプロセス

・Google Reader

Chrome Prism
プロセス名 メモリ使用量 プロセス名 メモリ使用量
chrome.exe 12,204 KB firefox.exe 22,636 KB
chrome.exe * 19,540 KB    
chrome.exe 1,456 KB    
33,200 KB   22,636 KB

* はタスクマネージャーより Webサイトで使用していると思われるプロセス

・delicious

Chrome Prism
プロセス名 メモリ使用量 プロセス名 メモリ使用量
chrome.exe 5,076 KB firefox.exe 22,904 KB
chrome.exe 14,300 KB    
chrome.exe * 19,120 KB    
38,496 KB   22,904 KB

* はタスクマネージャーより Webサイトで使用していると思われるプロセス

・check*pad

Chrome Prism
プロセス名 メモリ使用量 プロセス名 メモリ使用量
chrome.exe 7,492 KB firefox.exe 15,432 KB
chrome.exe * 10,128 KB    
17,620 KB   15,432 KB

* はタスクマネージャーより Webサイトで使用していると思われるプロセス

実行環境による誤差もあるでしょうから、これだけで Chrome より Prism の方が軽いとは言い切れないですが、少なくとも起動時のメモリ使用量は少ないとは言えると思います。

あと、興味深かったのが Chrome はアプリケーションショートカットで起動したときに Chrome のログイン情報を引き継いだのに、Prism はログイン情報を引き継がず再度ログインが必要でした。

利便性では Chromeが、セキュリティ的には Prism が望ましい形ですね。

 

■関連エントリー

 

 

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから