« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/29

iアプリメモ

iアプリは開発したことがないので、よく分からないですねぇ。なんとなく情報収集中ですが、いろいろできそうなのはいいのですが結構大変そうなイメージが。。。

解説記事

関連サイト

 

Flash Lite メモ

Flash Lite にちょっと興味をもったのでちょいとメモしておきます。

Flash Lite のバージョン

  • Flash Lite 1.0 
    • Flash 4 ベース
  • Flash Lite 1.1 
    • Flash 4 ベース
  • Flash Lite 2.0 
    • Flash 7 ベース
  • Flash Lite 2.1 
    • Flash 7 ベース
  • Flash Lite 3.0 
    • Flash 8 ベース 
    • Flash Video に対応 
    • docomo は FLV に対応していないため、実質的に Flash Lite 2.0 相当らしい

docomo が Flash Lite 2.0 に対応していないため、現実的には Flash Lite 1.0/1.1 で開発する必要がある模様で、Flash Lite 1.0/1.1 では function や Array が使えないなど制約も多いようです。

携帯端末スペック一覧 - ke-tai.org から Flash 対応リストを抽出してみましたが、まさにその通りでした。

ふーむ。。。

ただ、端末をある程度限定できるのであれば、Flash Lite 2.0 でいくのもありかな、という感じです。最近の docomo は Flash Lite 3.0 をサポートしているのならそれもいいかも。ただ、これは情報のみで判断しているのであしからず。

開発ツール

キャリア仕様

関連サイト

感想

いやぁ、Flash Lite は気楽に試すには複雑で制約が多いですね。。。

とはいえ、ここまで広がっているプラットフォームはあまりないですから悩みどころです。。。

関連エントリー

 

2009/04/28

無償で利用可能な IPA のフォントが改変・再配布可能なライセンスで公開されたらしい

オープンソースライセンスの日本語フォントをIPAがリリース:CodeZine

タイトルの通りですが、これはすばらしい。

 

IPAフォントのダウンロード || OSS iPedia
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/

 

■関連エントリー

 

JPCERT/CCの新入社員教育用のセキュリティマニュアルがいい感じ

ブログで業務の話はダメ、JPCERT/CCが新入社員教育マニュアル

JPCERT/CCが新入社員教育用のセキュリティマニュアルをPDF形式で公開しています。

19ページと少し長めなのが残念ですが、結構大事な内容がまとめまれていると思います。

余談ですが、Windows キー + L がロックがかかるショートカットというのは初めて知りました。。。

 

新入社員等研修向け情報セキュリティマニュアル(PDF)
http://www.jpcert.or.jp/magazine/security/newcomer_20090424.pdf

 

■関連エントリー

 

2009/04/26

とりあえず EMONSTER 復活

データのほとんどが microSD に入っていたこともあり、なんとか EMONSTER を復活させることができました。

なんか、Windows 9x の時代を思い出す現象ですね(笑)。

2009/04/25

EMONSTER まっさらに

ネットワーク関係の設定をしていたら、EMONSTER が異常終了して工場出荷時に。。。

ゆかいな状況になってきましたw

EMONSTER で 普通に YouTube が再生できるようになってます

Google から Windows Mobile でも YouTube を再生できるツールが公開されていて、Flash に正式対応していない EMONSTER (S11HT) でも YouTube を普通に再生できるようになりました。

設定方法は、まとめWiki にあるとおりです。

Google公式Youtubeブラウザ公開

  EMONSTER(S11HT)のIEで http://m.google.com/ にアクセス
  ↓
  言語をEnglishに変える
  ↓
  YouTubeをクリック
  ↓
  YouTube.CABをダウンロード、インストール
  日本語での検索も問題なくできました。

FrontPage - EMONSTER S11HT まとめWiki

今までは mobatube を使ってましたが、たまに再生できない動画もあったのでこれは便利ですね。

 

↓YouTube を起動
20090425124415

↓「ねこ」で検索(日本語もOK)
20090425124550

↓検索結果
20090425124600

↓無事に再生
20090425124715 

2009/04/16

IE 8 の自動更新による配布が開始になる?

マイクロソフト、IE8の自動更新による配布を開始へ:ニュース - CNET Japan

日本での予定はまだ未定のようですが、IE 8 の自動更新による配布がまもなく開始されるとのこと。

今回の更新は段階的に対象ユーザーを広げていき、更新対象となった場合もインストールするかどうかはユーザーが選択できるようです。また、企業ユーザーは IE 8 のダウンロードを完全にブロックできるようです。

インターネット全体のことを考えればよいことですが、企業ユーザーや一般ユーザーにとってはかなり混乱が起きそうな気がしますが。。。

 

Tags:

Windows Server 2008 R2 ベータ版が公開されています

Windows Server 2008 R2 強化機能をいち早く体験! | マイクロソフト

Windows Server 2008 R2 のベータ版が公開されています。

早いですねぇ。。。

 

■関連エントリー

 

2009/04/15

Microsoft Visual Studio International Pack 1.0 SR1 リリース

ダウンロードの詳細 : Microsoft Visual Studio International Pack 1.0 SR1

日本を含むアジア向けのライブラリである Microsoft Visual Studio International Pack 1.0 の修正版として、Microsoft Visual Studio International Pack 1.0 SR1 がリリースされたとのこと。

修正点はこんな感じです。

SR1 リリースでは、Japanese Kana Conversion Library および Japanese Yomi Auto-Completion Library に対する問題点の修正を行いました。

結構便利そうなのにサポート環境がかなり限定されているのが残念なのですが、実際には動作したりするのでしょうか。。。

 

■関連エントリー

 

Tags:

SQL Server 2008 の SP1 が公開されているらしい

ダウンロードの詳細 : SQL Server 2008 SP1

メモメモ。

 

■関連エントリー

 

Tags:

2009/04/12

EMONSTER用の miniUSB<->イヤホンジャック変換コネクタがいい感じ

EMONSTER(S11HT)を最初は携帯用インターネット端末として利用していたのですが、Windows Media Player などを利用すると結構いろいろできるんですね。

それで EMONSTER を利用して音楽を聞いたり動画を見ようと思ったのですが、付属のヘッドフォンは音漏れがしてイマイチ。Bluetooth ヘッドフォンも考えたのですがちょっとお値段が。。。

いろいろ調べてみたら、S11HT 用に miniUSB<->イヤホンジャックの変換コネクタが 980円で売っているのを見つけました。

値段も安いですし用途は満たせるのでなかなかいい感じです。

 

Visual Studio 2008 Express Edition では Windows Mobile の開発はできないらしい

折角 EMONSTER(S11HT) を持っているので、Windows Mobile で遊べないかなと思ったのですが、Visual Studio 2008 Express Edition ではできないんですね。

モバイル開発ができるのは、Visual Studio 2008 Professional Edition 以上だそうで。

うーん。残念。。。

 

2009/04/05

新社会人向けセキュリティコンテンツがいい感じ

トレンドマイクロと Microsoft がそれぞれ、新社会人向けのセキュリティコンテンツを公開しています。

特にトレンドマイクロの方は、内容を PDF で印刷できるようになっていたり、Flash で分かりやすく解説してあったりしていい感じです。

新社会人向けとなっていますが、ベテラン社会人の方々にも是非見ていただきたい内容ですね。。。

 

Webサイトのセキュリティ要件仕様書が無償公開されたらしい

アイアクト、Webサイトのセキュリティ要件仕様書を無償公開

株式会社アイアクトが、Web サイトのセキュリティ用件仕様書を PDF で無償公開したとのこと。

発注者向けの資料ではありますが、簡潔な内容なので開発者の参考にもなるのではないでしょうか。

ダウンロードは以下よりどうぞ。

余談ですが、アドレスが日本語ドメイン名(脆弱性診断.jp)になってますね。

 

XenServer が無償ダウンロード可能になったらしい

XenServerの無償ダウンロード提供が開始 - @IT

サーバ仮想化ソフトウェアの「XenServer 5.0」が無償で利用可能になったとのこと。

管理ツールの「Citrix Essentials for XenServer」は有償の別製品になったものの、ライブマイグレーションや複数サーバー間のリソース共有機能も含まれるようです。

仮想化ソフトウェアが利用しやすくなるのは大歓迎ですが、どの製品を利用するかの判断が難しくなってきていますね。

ダウンロードは以下よりどうぞ。

 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから