2009/03/22

Word 2003 カラーパレット - Word 2007 で Word 2003 カラーを簡単に使用できる Word アドイン


現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。

新バージョンを公開しました!

カラーパレットをリボンメニューのホームタブに表示して使いやすくし、 Word 2007/2010 の両バージョンに対応した「Word 2003 カラーパレット・改」を公開しました(2011/12/31)。

 

Word 2003 カラーパレットとは

Word 2003 カラーパレットは、Word 2007 でも Word 2003 のカラーパレットを簡単に使用できるように VBA で作成した Word アドインです。

インストール方法

Word2003ColorPallet.zip をダウンロードして解凍して作成される Word2003ColorPallet.dotm を以下のフォルダにコピーします。Windows Vista では管理者権限が必要になります。

  • C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\STARTUP

このままだと Word 起動時に毎回マクロを許可しなければいけないため設定を行います。

Word 2007 を起動して、Office ボタン >> Word のオプション >> セキュリティセンター >>  セキュリティセンターの設定ボタン からセキュリティセンターの画面を開きます。

そしてセキュリティセンターの、信頼できる場所 >> 新しい場所の追加ボタンから、下記フォルダを信頼できる場所に追加します。

  • C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\STARTUP

セキュリティセンター

インストールがうまくいくと、Word 再起動時にアドインタブが追加され、その中に「Word 2003 カラーパレット」が表示されるようになります。

Word 2003 カラーパレット

使用方法

使用方法は簡単で、Word 上の文字などを選択して 「Word 2003 カラーパレット」を起動して色を選択するとフォントの色や、塗りつぶし、線の色を指定できます。

Word 2003 カラーパレット画面

アンインストール方法

アンインストールは、Word 2003 カラーパレットのアンインストールボタンからメニューを削除後、下記ファイルを削除してください。ファイルの削除をしないと、Word 起動時に再インストールされるためご注意ください。

アンインストール

ライセンス

ライセンスを気にされる方もいるかと思いますので、MIT ライセンスにて公開します。ソースコードを参照しない方はフリーウェアと思ってください。

ダウンロード

ダウンロードは以下よりどうぞ。

更新履歴

  • 2009/03/28 ver.1.0.1 リリース
    • 選択した文字列に背景色を付けられるように修正
  • 2009/03/22 ver.1.0 リリース

関連ツール


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

検索していて通りすがりに発見しました!
使わせて頂きます。
助かります!どうもありがとうございました♪

>>おはぎさん
お役に立ったようでなによりです。Word の方はニーズがあまりないかと思っていたのですが、そうでもないようですね。

わたしもとても助かりました!
Excelのアドインからリンクをたどってきました。両方使わせていただきます。
Excelとインストール方法が違うんですね。丁寧なご説明もどうもありがとうございました。

丁寧な説明ありがとうございます。
とても参考になりました。

なお、Word2010では「Office12」フォルダでなく「Office14」になっているようでし。

>>ユニオンさん
参考になったのであれば幸いです。
また、Office 2010 の情報もありがとうございました。

大変に助かりました!
ありがとうございました!!

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。


    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから