2009/03/01

Excel 2003 カラーパレット - Excel 2007 で Excel 2003 カラーを簡単に使用できる Excel アドイン


新バージョンを公開しました!

カラーパレットをリボンメニューのホームタブに表示して使いやすくし、Excel 2007/2010 の両バージョンに対応した「Excel 2003 カラーパレット・改」を公開しました(2011/12/30)。

はじめに

先日、Excel 2007 で Excel 2003 のカラーを使用するエントリーを掲載しましたが、配色パターンを使用する方法は大変なので Excel 2007 のアドインで「Excel 2003 カラーパレット」を作成してみたので公開します。

Excel 2003 カラーパレットとは

Excel 2007 では、Excel 2003 と同じカラーパレットが使用できず、Excel 2003 が共存する環境では非常に不便です。

Excel 2003 カラーパレットは、Excel 2007 でも Excel 2003 のカラーパレットを簡単に使用できるように VBA で作成した Excel アドインになります。

#Excel 2010 でも動作したとの報告をいただいています。

インストール方法

Excel2003ColorPallet.zip をダウンロードして解凍して作成される Excel2003ColorPallet.xlam を適当なフォルダーにコピーします。アドインフォルダにコピーすると後が楽だと思います。

  • Windows XP の場合
    • C:\Documents and Settings\[ユーザID]\Application Data\Microsoft\AddIns\
  • Windows Vista/7 の場合
    • C:\Users\[ユーザID]\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns

Excel 2007 を起動して、Office ボタン >> Excel のオプション >> アドイン からアドインの設定画面を開きます。そして、「Excel アドイン」が表示されている状態で「設定」ボタンを押します。

アドイン設定画面

アドイン画面が表示されるので「参照」を押して、先ほどの Excel2003ColorPallet.xlam を選択します。

アドイン画面

Excel2003CollorPallet が追加されチェックが入るので「OK」を押します。

アドイン画面

インストールがうまくいくと、アドインタブが追加され、その中に「Excel 2003 カラーパレット」が表示されるようになります。

Excel 2003 カラーパレット

使用方法

使用方法は簡単で、Excel のセルを選択して 「Excel 2003カラーパレット」を起動して色を選択すると塗りつぶし指定や塗りつぶしなしの指定ができます。また、フォントの色や線の色の指定もできます。

Excel2003ColorPalletSample

アンインストール方法

アンインストールは、アドイン画面で「Excel2003ColorPallet」のチェックを外して「OK」を押すとメニューから「Excel 2003 カラーパレット」が削除されます。

アドイン画面

ライセンス

このアドインは、MIT ライセンスにて公開します。ソースコードを参照しない方はフリーウェアと思ってください。

ダウンロード

ダウンロードは以下よりどうぞ。

更新履歴

  • 2009/03/20 ver.1.2 リリース 
    • 線の色指定機能追加
  • 2009/03/09 ver.1.1 リリース 
    • フォントの色指定機能追加
  • 2009/03/01 ver.1.0 リリース

アーカイブ

関連ツール



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

素晴らしいアドオンをありがとうございます。
2007を使用していて、非常に不便さを感じていました。
黒・白・赤以外のほとんどの色が、互換性警告無しに使用できませんでしたから。
大感謝です。

ミヤさん

もともとは、自分が Excel 2007 のカラーパレットにうんざりしていたので作ってみたのですが、他の方のお役にも立ったようでよかったです。

コメントありがとうございました!

非常に便利なアドインだと思います。word2007でもカラーパレットに戸惑っているのですが、word2007用にword2003カラーが簡単に使用できるアドインは作成されておりませんでしょうか。

コウジさん

コメントありがとうございます。Word はほとんど使用していないので気がついていませんでしたが、Word 2007 でもカラーパレットの問題が起きているんですね。

残念ながら Word 用のアドインは今のところ作成予定がないんですよね。すみません。

コウジさん

Word 2007 用のアドイン対応予定はなかったのですが Word 2007 のアドインの作り方を調べてみると結構ソースの再利用がきいたので Word 2003 カラーパレットを作ってみましたのでお試しください。

http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/word-2003-word-.html

fnyaさん。
はじめまして、ハラと申します。
早速、Excel2003ColorPalletを利用させていただいております。
2003と2007のファイルが混在して困ってましたが、おかげさまで大きな問題の一つがクリアできました。

さらに、
パレットより色を選択するとパレットが閉じられてしまいます。
・複数セルの利用時のためにパレットはオープンのまま
・右クリックでのショートカットメニューからの選択
さらに便利などと図々しく考えてます。


今のままでも大変な作業効率が向上したことは事実です。
あらためてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

>>ハラさん

コメントありがとうございます。お役に立っているようでなによりです。

機能追加については、今は余裕がないので難しいのですが、今後バージョンアップすることがあればその際に参考にさせていただきたいと思います。

はじめまして。

ネットで検索して、たどり着きました。
大変便利な機能で、ダウンロードして利用させていただいています。

ありがとうございます。

ところで、質問なのですが、Excelでアドインした際に、グラフを選択すると、アドインタブが消えてしまうのですが、グラフのカラーには対応していないのでしょうか。

お教えいただければ、幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

>>ぢびさん

アドインのご利用ありがとうございます。
残念ながらグラフのサポートはしていません。というかアドインメニューが消えることを初めて知った次第ですのでなんともはや。。。

Excel2007と2003の色の互換性で不便を感じていたので、これはとてもありがたいです。
便利なアドオンの提供、ありがとうございます。

※おまけ
アドインの保存先がVistaの物だけ書いてあったので、Windows2000・XPを使っている方のパスを書いておきます。

C:\Documents and Settings\[ユーザID]\Application Data\Microsoft\AddIns\

これは便利なものを頂きました!

どうしようもないと思っていたOffice2007を
少しは使う気にさせて頂きました。感謝!

>>moondoldo さん
コメントと補足情報ありがとうございます!

>>道草さん
お役に立ったようでなによりです。Office 2007 は最初はとっつきが悪いのですが、慣れてくると逆に古いバージョンに戻れないほど便利だと思いますので是非使いこなしていただければと思います。

これで色がまともな資料をお客さんに提出できます(TT)
助かりました~

>>wipeoutさん

お役に立ったようでなによりです。
思っていたよりもニーズがあるみたいですね。

会社のPCで一人だけ配色がおかしくて困ってました。
とっても便利です♪
ありがとうございます!(。・w・。 )

>> sonomiさん

一人だけ環境が違うというのは厳しいですね。関係ないですが、顔文字がかわいいw

業務上XLSで保存するため、前々から、Excel2007の配色をどうにかしなければ、と思っていました。アドインまであったので、大変助かります。ありがとうございました。取り急ぎお礼まで。

>>Keikoさん

Excel2007では皆さん苦労されているんですね。Excel2007は生産性は上がりますが、配色の互換性で困りますよね。お役に立ってなによりでした。

大変役立ちました。
会社は2003、自宅は2007なので、通常2003フォーマットで統一しています。2007は使いやすいのですが、2003と同じ色の選択だけがやりづらく、不満を感じていました。
おかげさまで不満解消し、快適に作業できるようになりました。ありがとうございます。

>>Atsushiさん

不満が解消されたようでよかったです。
コメントありがとうございました。

なんと素晴らしい!!!!
ありがとうございます!!!

>>ゆみこさん

コメントありがとうございます。
お気に頂いたようでなによりです(笑)。


「クイック アクセス ツール バー」に
「アドインのメニューコマンド」を登録して、
便利に使わせて頂きます。

>> bokononさん

コメントありがとうございます。
効率が少しでもよくなるといいですね。

EXCEL2003でセルのColorIndexを拾って処理を行うVBAを使っていたのですが、
本日EXCEL2007にバージョンアップしたら、色パレットがガラリと変わっていて、、会社は2003と混在なので、青ざめました。

いいものを公開していただいてありがとうございます。使わせて頂きます!

>>ふじさん

コメントありがとうございます。
Office2003/2007の混在環境はやっかいですよね。
このアドインで混乱が少しでも緩和すればいいなと思います。

いろいろ検索してこちらにたどり着きました。

あらかじめ用意した書式に各部署で記入し返信してもらうということをしています。
ほとんどの部署が2007環境になっていますが、一か所でも対応していない部署があるうちは、互換性の保持は欠かせません。以前のバージョンでサポートされていない機能はできるだけ使わないよう書式を作成していましたが、色の選択だけは非常に難しく、困っていました。

これで赤以外の色も使えます!
便利な機能をありがとうございます。

>>みなみさん
コメントありがとうございます。

ほとんどの部署がOffice2007に切り替わっているなんて、かなり進んだ環境ですね。その中で互換性を気にされていて、そのお役に立ったのであれば幸いです。

非常に便利なアドインの公開ありがとうございます。
ただし、公開されているアドインでは、Excel 2003 の「セルの書式設定」から選択できる16色の色が選択できないので、この16色も追加いただけると非常に助かります。

この16色は、下記サイトの「Excel 2003 互換6」、「Excel 2003 互換7」のRGBカラーになります。
http://melancholy5th.spaces.live.com/Blog/cns!829788A6D0BE6CB8!205.entry


お手数お掛けしますが、ご検討いただけると幸いです。

非常に助かりました!
いつもセルの色付けのときには頭を
悩ませていました…

これで少しは作業がスピーディーになるかと★

>>こいけさん

このカラーパレットは、Excelでの通常の動作と同じように動作する方針で作成しているため、本体の方は今の形式のままでいこうと考えています。

とりあえず独立したバージョンとして以下のものを作成してみたので試してみてください。
http://fnya.cocolog-nifty.com/Excel2003ColorPallet_a.zip

>>yokoさん

コメントありがとうございます。
作業がはかどるようになったようでなによりです。まぁ、本当はこういうアドインを作成しなくてもすむ仕様ならよかったんですけどね(笑)

早速のカラーパレット追加対応ありがとうございます。
アドインを差し替えることで、Excel 2003 で使用可能な 16 色が追加されました。
また、追加された16色のカラーパレットでセルを塗りつぶし、「Excel 97-2003 ブック」で保存したところ、互換性の警告なしに保存することができました。

個人的に、R:204, G:204, B:255 の色を多用するので、大変助かりました。
ありがとうございます。

>>こいけさん

お役に立ったようでなによりです。
基本色以外でも意外と利用用途があるんですね。

Office2007に遅ればせながらデビューして1ヶ月。2003で見慣れたカラーパレットが無くなって悶々としておりました。素晴らしいアドイン、ありがとうございました。エクセル、ワード、両方とも有り難く使わせて頂きます。職場でも宣伝しようと思います。

また、他の方のコメントで「クイックアクセスツールバー」の存在も初めて知り、早速登録しました。勉強になります。

ところでPower Point版のアドイン作成のご予定はございませんでしょうか?私は仕事柄、ワード、エクセルと同じくらいの比率でPPを使うのですが、こちらも悶々としながら過ごしています。もしfnyaさんのお時間に余裕がありましたら、何卒ご検討の程、よろしくお願いいたします。

>>kuzukuzuさん
お役に立ったようで何よりです。作った甲斐があるというものです(笑)
PowerPoint のアドインも作成しようとは思ったのですが、残念ながら自宅では PowerPoint を持っていないために作成できないんです。。。

初めまして。

先日、Office2010を購入してExcelを使い始めたところ、セルに色を付ける時に2000の標準色が簡単に選べない事に気付き困っていました(セーブ時に互換の警告が出る)。。

ググってここのページを見つけてアドインを使わせてもらいましたが、これは本当に便利で助かりました。セーブ時に互換性のエラーもなく保存できてます。

>>みっちいさん
Office 2010 でも動作するんですね。手元に Office 2010 がないので動作確認報告はありがたいです。あと、お役に立ったようでなによりです。

素晴らしいAdd-inをありがとうございます。一気に効率が上がりました。私もExcel2010で使いました。

>>hiroさん
コメントありがとうございます。
Excel2010も大分普及し始めているようですね。
私が使用しているのはExcel20003/2007なので、そろそろExcel2010も使いたくなってきましたw

素晴らしいアドインをありがとうございます。
職場で一部メンバーだけ2007に切り替えられてしまい不便に感じていたのですが、これで効率よく業務が進められそうです。
とても助かりました!

>>めいさん
お役に立ったようでよかったです。
色付けで業務効率が落ちてしまうのは大変ですよね。

やっと見つけました。
何年も悩んでいたexcel2007の色問題が解決しました。
感動です。

長らくExcel2003を使っていましたが,この度Excel2016を使うことになり,
今まで慣れ親しんだ配色が使えなくなってガッカリしていたところでこのサイトを見つけました。
そもそもアドインって何?というところから始めなくてはならなかったのですが,
順番通り進めて無事に2003のカラーパレットが出来ました。

Excel2016は動作確認されていない様ですが取り敢えず問題無く動いています。

素敵なアドインの提供ありがとうございました。

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから