2009/02/22

フリーの高機能プロジェクト管理ソフト「OpenProj」を試してみました



このエントリーをはてなブックマークに追加

Home | Serena Open Source and Hosted Project Management Software via GIGAZINE

フリーでありながら Microsoft Project 互換の高機能プロジェクト管理ソフトである「OpenProj」を試してみました。

■動作環境

Java で作成されているため Windows/Mac/Linux で動作可能で、GIGAZINE によると JRE1.5以上で動作するとのこと。

一応、SOURCEFORGE.NET では以下のような動作環境になっていました。

# Operating System : All 32-bit MS Windows (95/98/NT/2000/XP), All POSIX (Linux/BSD/UNIX-like OSes), OS X
# Programming Language : Java 

http://www.projity.com/

■Microsoft Project ファイルとの互換性

GIGAZINE の記事にならいこちらから Microsoft Project のファイル(mpp形式)をダウンロードして、OpenProj で開いてみました。

Microsoft Project ファイルを開く

ちゃんと表示されていますね。すごいすごい。

開けるファイル形式は以下のものになります。

  • Serena(*.pod) 
  • Microsoft Project (*.mpp,*.mpx) 
  • Microsoft Project 2003 XML (*.xml) 
  • Gnome Planner (*.planner)

ただ、mpp ファイルを編集して保存しようとすると以下のようなメッセージが。。。

ファイル保存時メッセージ

しかも、そのあとで保存できるのは以下の形式だけです。

  • Serena(*.pod) 
  • Microsoft Project 2003 XML (*.xml)

mpp ファイルを直接編集できるかと期待してたのでちょっと残念。でも、フリーでここまでできるのはすごいですけどね。

 

■プロジェクト管理機能

とりあえずできること。

  • 日本語 OK
  • タスクのリンク・アンリンク(先行タスクは数値設定も可)
  • 期限とマイルストーンの両方設定可能
  • タスクのタイプ(開始条件)も設定可能
  • ズームイン・ズームアウト可能
  • 複数のビューがあり便利
    • ガント・トラッキングガント・ネットワーク・リソース・プロジェクト・WBS・RBS・タスク割り当て詳細・リソース利用状況など。なお、RBS の R は Risk ではなく Resource っぽい。

今のところできないことやいまひとつなこと。

  • ガントチャートでのリソースフィルタができない
    • これはグループ化とソート機能で代替可能
  • リソースの平準化はない
    • ヒストグラムによってある程度はタスク超過のリソースを見つけられそう
  • カレンダー設定がうまくいかない?
    • リソース単位のカレンダーはないっぽい
  • パフォーマンスが悪い
    • サポートページを見ると最新バージョンのJava だとだめっぽいので直るかも
  • タスク情報が英語表記
  • インデントなどのショートカットがないのはきつい

 

■感想

Microsoft Project のビューアとして使用するのはいいのですが、本格的にプロジェクト管理で利用するのはちょっと厳しい感じです。まぁ、私も Microsoft Project を使いこなせている訳ではないので大きなことはいえないのですが。。。

でも、フリーでここまでの機能を提供できている OpenProj はやっぱりすごいと思います。これからのバージョンアップに期待したいですね。

あと、小規模から中規模程度の開発なら OpenProj よりは 開発マイルストーンを利用した方が、利用環境や学習コストを考えると便利かと思います。

 

■余談

Microsoft Project との互換性を確認しようとして Microsoft Project 2007 の体験版をインストールしてみたのですが、体験版ではファイルを保存できませんでした。。。

 

OpenProj と試したときのスナップショット

 

■関連エントリー

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14182/28290434

この記事へのトラックバック一覧です: フリーの高機能プロジェクト管理ソフト「OpenProj」を試してみました:

コメント

開発マイルストーンのURLが変わっているようです。
http://zudajijp.zouri.jp/km/

>>おきゆさん
情報ありがとうございます!
記事にも反映させました。

コメントを書く




プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから

Amazon 人気書籍