« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

北米では Windows Vista の 25% がすでに 64bit らしい

北米ではWindows Vistaの25%が64ビット版、マイクロソフトが明かす:ITpro

北米では Windows Vista の 25% がすでに 64bit になっているとのお話。

2008年当初は Windows Vista の 3% 弱が 64bit だったものが、現在は 25% と一気に普及した模様です。

うーん。。。

クライアントサイドで 64bit OS が普及するのは3~5年位はかかるかと思っていましたが、意外と早く普及するのでしょうか。それとも北米の特殊性か統計の取り方が原因?

もう少し様子見ですね。

.NET の例外処理解説記事がいい感じ

とあるコンサルタントのつぶやき : .NETの例外処理 Part.1

上記ブログにて、.NET の例外処理を分かりやすく解説しています。

例外処理はシステム設計では重要なものであるにもかかわらず、情報が少ないのでありがたいですね。

 

(2009.01.03追記)

Part.2 が公開されました。

このブログの中の方がどなたか分かっていなかったのですが、Microsoft の超有名コンサルタントの方ではないですか。驚いてしまいました。

 

■関連エントリー

 

Tags:

Excel のリスク管理ツールがいい感じ

情報処理技術者試験プロジェクトマネージャの試験対策サイト   
http://pm.tlcm.jp/bzAppli/bzApplication-tools-4.html

 

上記サイトにて、Excel でリスク管理を行うことができる「リスク登録簿」が公開されています。

 

PMBOK のリスク管理に準拠した Excel ツールで、リスク管理のための設定、リスク登記簿、リスク・マップ など非常に便利な機能がありいい感じです。

 

 

 

↓設定画面   
設定画面

 

↓リスク登記簿   
リスク登記簿

 

↓リスク・マップ   
リスク・マップ

 

 

 

 

 

■関連エントリー

   

 

 

2008/12/29

Windows Server 2003 R2 の販売が 2009年3月末で終了するらしい

Windows Server 2003 R2のパッケージ/OEM販売は2009年3月末で終了:ITpro

Windows Server 2003 R2 のパッケージ版と OEM 版の販売が 2009年3月31で終了するとのこと。

Windows Server 2008 のライセンスをダウングレードして Windows Server 2003 R2 を使用することは可能なようです。

どんどん変わっていきますねぇ。。。

Bugzilla 3.2 では Oracle をサポートしているらしい

Mozilla、オープンソースのバグ管理システム「Bugzilla 3.2」をリリース:CodeZine

BTS(Bug Tracking System) として有名なBugzilla の最新である Bugzilla 3.2 がリリースされたとのこと。Oracle をサポート対象とし、日本語パックも提供されているようです。

サポート対象のデータベースがオープンソースのために採用できなかったケースもあるでしょうから、企業内利用が進むかもしれませんね。

 

Google Chrome の正式版がリリースされているらしい

Google Chrome の正式版がリリースされているとのこと。

ダウンロードは以下よりどうぞ。

http://www.google.com/chrome

 

あと、Google Chrome はパフォーマンスにかなり力を入れているようです。

 

Google Chrome

 

■関連エントリー

 

次期バージョンの Opera 10 が Opera 1 と認識されるケースがあるらしい

Opera 10、Opera 1と認識されるケース - 今後問題広がる可能性 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

次期メジャーバージョンである Opera 10 アルファ版で、ブラウザのバージョン判定によっては Opera 1 と判定されてしまうケースが報告されているようです。

うーん。いかにもありがちな内容ですね。。。

Opera をサポート対象としているサービスやシステムの方はご注意ください。

実は、このニュースより気になったのは記事中にある以下の記述です。

Net Applicationsの報告によれば2008年11月における主要なブラウザはシェア上位からIE、Firefox、Safari、Chrome、Operaだ。

Opera より Chrome のシェアの方がすでに上ですか。。。

 

少しずつ・・・

冬休みに入ったので、たまっている情報を少しずつ UP していこうと思います。

リアルタイム性はありませんが。。。

2008/12/16

更新が滞ってます・・・

更新が滞ってしまいスミマセン。

こんなにはまっているのは久しぶりです(笑)。

プロジェクト管理大事。

2008/12/01

SmCsvEdit - 大量データも楽に扱える CSV エディタ

窓の杜 - 【REVIEW】Excelファイルも開けるタブ切り替え型の多機能CSVエディター「SmCsvEdit」

窓の杜にて、SmCsvEdit という CSV エディタが紹介されていますが、これがなかなかいい感じです。

編集や表示機能が充実しているのもいいのですが、大量データも高速に表示できるのがいいですね。

なんちゃって個人情報 で作成した 5,000件の CSV ファイルを 100,000件に増やしたデータ(11.3MB)で試してみましたが、ものの数秒でデータを表示できました。

デフォルトで 1ページあたり1,000件のデータが表示されるのですが、ページ遷移も非常にスムーズです。

以前から CSV を表示・編集するツールを探していたのですが、大量データを表示できるツールがなかなか見つからなかったので、これはとても助かります。

SmCsvEdit のダウンロードは以下よりどうぞ。

しもりんツールのページ

 

SmCsvEdit 
※表示データはダミーデータです

 

■関連エントリー

 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから