2008/11/03

Windows 7 の詳細が大分明らかになってきた模様


Windows 7 の詳細が大分明らかになってきたようですね。

こんな感じでしょうか。

  • Windows Vista とインターフェースに大きな変更なし
  • マルチタッチ対応のマルチスクリーン
  • UAC の警告レベルをユーザが設定可能に
  • リボン UI の開発が可能に
    • OS のコンポートとして組み込まれたということ?
  • デスクトップ付箋機能の「Sticky Notes」搭載
  • 仮想ディスク(VHD形式)を通常のドライブとして使用可能
  • メモリ消費量削減
  • アイドル時の消費電力削減
  • 2009年後半~2010年前半登場予定(早ければ2009年前半)

やはり UAC (User Account Control) に修正が入りましたか。なかなか微妙ではありますが、ポリシーベースで管理できるのであれば、それはそれでいいのかもしれませんね。

カーネルが 6.1 にバージョンアップするものの、Windows Vista との互換性はかなり重視されているようなので、Windows Vista よりは普及しやすいのかも。

まぁ、開発者視点で見れば、Windows Vista がなくなる訳ではないので、開発負荷が低くなるわけでもないですが。

 

Windows 7 のサーバ版である Windows Server 2008 R2 も情報があります。

  • Hyper-V 2.0 機能
    • Live Migration 対応
    • 仮想環境のディスクサイズ変更などを稼働中にメンテナンス可能(Hot Add Storage)
  • IIS 機能強化
    • Server Core でも ASP.NET をインストール可能に
    • リモート管理ツール「IIS 7.0 Administration Pack」提供

これはすばらしい。

Windows Server 2008 R2 が Windows 7 というのは非常に分かりにくいのですが、Server Core で ASP.NET が使えるのはうれしい対応です。

Hyper-V が Liver Migration に対応するなら、Hyper-V のシェアもあがるかもしれませんね。

 

それにしても、ITpro の情報充実っぷりはどうしたんでしょう(笑)。

 

■関連サイト

■関連エントリー

 


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加




Twitter ではブログにはない、いろんな情報を発信しています。


コメント

コメントを書く



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから