« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/26

delicious のブックマークアドオンがいい感じ

ソーシャルブックマークサービスの老舗である delicious を試していたのですが、delicious から提供されているブックマークアドオンがとてもいい感じです。

現在は、Firefox がメインブラウザで、複数 PC でブックマークの共有をするために foxmarks というサービスとアドオンを使用しています。

foxmarks は Firefox のブックマークを登録すると、自動的に foxmarks 上のデータと同期が取られます。そして、他の PC の Firefox でも foxmarks との同期を取るので同じブックマークをいろいろな場所で利用することができてとても便利です。

そして、delicious から提供されるブックマークアドオンを使用すると、delicious でも foxmarks と同じことができます。しかも、Firefox だけでなく IE でもブックマークを共有できるのがすばらしい。

具体的には以下の画面イメージのように登録したブックマークが登録され、検索もさくさく動きました。

 

↓Firefox
 delicious on Firefox

↓IE
 delicious on IE

 

結構有名なのでしょうが、今まで知らなかったので驚きました。

delicious のブックマークアドオンは以下よりどうぞ。

 

2008/10/25

システムのうっかりミスはなくせるらしい

「うっかり」ミスは無くせる---目次:ITpro

システムトラブルの5割超はうっかりミスで、その対策が解説されています。

なかなか興味深い内容ですね。

「べからず集」なんかとくに役立ちそうです。

Selenium のテストケースを自動実行するツールがあるらしい

Selenium AES入門:CodeZine

Selenium Auto Exec Server という Sellenium のテストケースを自動実行するツールがあるようです。

ほー、おもしろいですね。

メモメモ。

 

■関連エントリー

 

2008/10/23

Java SE 1.4 のサポートがまもなく終了

@IT Special PR: サポート期間の終了が迫る旧バージョンのJava SEの継続サポートとバージョンアップを支援

Java SE 1.4 のサポートが2008年10月末に終了し、Java SE 5 のサポートは2009年10月30日に終了するとのこと。

有償サポートへの切り替えもあるようですが、このバージョンを利用している方はご注意ください。

 

Tags:

2008/10/22

Google 製ブラウザ「Google Chrome」の分かりやすい解説記事

Google Chromeの隠し機能を使いこなしていますか?(1/3)- @IT

Google が提供するブラウザである「Google Chrome」の分かりやすい解説記事です。

こんな機能があったんだぁ、と感心するところが多々ありました。

そういえば、まだ開発版だけのようですが、Google Chrome は Firefox で人気の GreaseMonkey にも対応するようですね。

思っていたよりシェアを広げるかも?

 

Tags: ,

2008/10/20

JISA が工事進行基準対応マニュアルを発行するらしい

進行基準の対応マニュアルをJISAが発行、非会員にも配布へ:ITpro

情報サービス産業協会(JISA)が、2009年4月から適用される工事進行基準の対応マニュアルを10月24日に発行するとのこと。

このマニュアルは、下記の10月24日から東京・大阪で開催する説明会で配布されるようですが、購入も可能なようです。

 

マニュアルの価格などは以下の通りです。

20-J002 「情報サービス産業 工事進行基準適用マニュアル」報告書

価格:     会員 ¥3,000 団体傘下 ¥4,500 一般 ¥6,000 (消費税込み・送料別)

購入の有無:     2008年10月27日より販売開始予定(JISA会員の各窓口には10/20に1部郵送予定です。)

JISA|平成20年度報告書
http://www.jisa.or.jp/report/index-h20-j.html#20-J002

これはいいかも。

 

■関連エントリー

 

2008/10/19

.NETの各言語・演算子対応表がいい感じ

VSTO みちしるべ ~道標~ : C# と VB 間でソリューションを移行する際の情報リソース

上記記事で、.NETの各言語と演算子の対応表が紹介されていました。

.NET の言語は普段 C# を使っているので、VB.NET で書かれたコードを読むのはストレスだったんですよね。

なので、これはありがたいです。

 

.NET 開発者の観点から捉えた Excel オブジェクト モデル がいい感じ

.NET 開発者の観点から捉えた Excel オブジェクト モデル via VSTO みちしるべ ~道標~さん

.NET から Excel を操作する際に必要になる Excel オブジェクトモデルの解説です。

この情報が欲しかったんですよね。

メモメモ。

 

Windows 7 では UAC を改良するらしい

次期「Windows 7」ではUACを改良,ユーザーの煩わしさを低減:ITpro

Windows 7 は、Windows Vista で不評だったセキュリティ機能の UAC (User Account Control) を、セキュリティは確保しつつもユーザ操作の中断を減らして使い勝手を向上させるとのこと。

うーん。これはどうでしょう。セキュリティレベルが下がるだけではないかと。。。

正直、アプリケーションを開発する立場からすると UAC はやっかいな代物ではあります。管理者権限がないと実行が難しくなるのもその1つですが、パスやレジストリのリダイレクトという見えない機能もあったりするので。

一般ユーザからすると、UAC はうっとうしいだけでしょうね。

ですが、Windows Vista の UAC による効果は確実に出ているようです。

 

Vistaのセキュリティに対するアプローチの効果:ITpro

上記記事は、Microsoft の方による Windows Vista のセキュリティ対策効果の解説になります。

記事にによると、OS毎に駆除されたマルウェアの感染率(駆除率)は、 Windows XP SP2 が 7.2% であるのに対して Windows Vista は 2.8% となっていて、Windows Vista のマルウェア対策は効果が出ていることが分かります。

まあ、Microsoft の調査に基づく Microsoft の方による解説ではありますが、「Microsoft Security Intelligence Report H2CY07」は世界中の約4億5000万台のPCで実行されていることを考えると、信頼してもよいのかなと素人レベルでは思っています。

 

なんにせよ、Windows 7 でセキュリティレベルが下がらないことを願います。

 

Firefox 3.1 のベータ版が公開されたらしい

窓の杜 - 【NEWS】高速JavaScriptエンジン“TraceMonkey”を搭載した「Firefox」v3.1 β1が公開

Firefox 3.1 β1 版がリリースされたとのこと。

先日、Firefox 3.0 がリリースされたと思ったら、早くも Firefox 3.1 のベータ版とは。。。

なお、高速なJavaScriptエンジンの “TraceMonkey” はデフォルトでは無効で、設定しないと動作しないようです。

うーん。気になりますね。

でも、Firefox をメインブラウザにしているので、動作確認するためには仮想環境を立ち上げる必要があるんですよね。。。

 

ダウンロードは以下よりどうぞ。

Firefox web browser | International versions: Get Firefox in your language

 

Eclipse 3.3 以降は日本語化言語パックの提供が停止していたらしい

統合開発環境「Eclipse 3.4」日本語化言語パック公開 :CodeZine

Eclipse 3.4 の日本語化言語パックが公開され、以下よりダウンロード可能とのこと。

なんでこれがニュースになるの?と思って記事を読んでみたら、Eclipse 3.3 以降はEclipse Foundation から日本語化言語パックの提供が停止されていたんですね。こっちの方が驚きました。

しばらく見てないうちにそんなことになっていたとは。。。

 

行動ターゲティング広告は怖いかも

行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

行動ターゲティング広告の状況を、高木浩光先生が分かりやすく解説しています。

行動ターゲティング広告が、自社サイトだけでなく他社サイトを訪れた履歴まで把握するようになっていることに驚きです。

また、携帯ID送信の危険性はなんとなくは理解していましたが、日本発の仕組みであるため英語圏の批判にさらされていないという話はなるほどという感じです。

是非ご一読を。

 

IME 2007 が少しおりこうになる修正プログラムが公開されたらしい

IME 2007の変換精度向上、MSが修正プログラムを公開:ITpro

Microsoft Office 2007 に付属している IME 2007 (Microsoft Office Input Method Editor 2007)の不具合を解消する修正プログラムが提供されたとのこと。

解消された不具合は以下の2点。

  1. 学習させた単語が変換結果に即時反映されない問題
  2. 登録した単語が細切れになり誤変換を起こす問題

これで少しはよくなるかも?

注意点としては、この修正プログラムを適用すると今までの学習結果が削除(!)されることと、Office 2007 に付属する IME 2007 用であるため Windows Vista 標準の IME は対象にならないと思われることでしょうか。

まあ、Windows Vista で Office 2007 以外の Office を使用するケースは少ないと思いますが。

修正プログラムのダウンロードは以下よりどうぞ。

Microsoft Office : IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内

 

私はすでに ATOK に切り替えてしまったので、あまり IME 2007 を使用していませんが、ATOK を使用できない環境のために覚えておきたいと思います。

 

■関連エントリー

 

2008/10/17

Silverlight 2 が正式リリースされたらしい

Microsoft、「Silverlight 2」正式版をリリース - ITmedia News

Silverlight 2 の正式版がついにリリースされたとのこと。

ダウンロードは以下よりどうぞ。

http://www.microsoft.com/silverlight/

 

開発ツールの正式版は11月にリリースされるようです。

Silverlight 2 の内容は下記をご参考に。

Silverlight 2 がインターネットの世界にどのような影響を与えるのか楽しみですね。

 

■関連エントリー

ASP.NET MVC Framework のベータ版がリリースされたらしい

「ASP.NET MVC Framework」ベータ版リリース:CodeZine

ASP.NET で MVCモデルを使用できるようになる ASP.NET MVC Framework のベータ版が提供されたとのこと。

実際に使う人がどれだけいるか分かりませんが、WebForm と MVCモデルを選択できるというのはいいかもしれませんね。

ダウンロードは以下よりどうぞ。

 

■関連エントリー

 

Tags: ,

2008/10/15

Windows Vista の次のOS名称が Windows 7 に決まったらしい

マイクロソフト、開発コード名「Windows 7」を次期Windowsの正式名に:ニュース - CNET Japan

「Windows 7」が正式名称に:ITpro

Windows Vista の次のOS名称が、開発コードネームのまま「Windows 7」に決まったとのこと。

CNETによるとリリースは、2009年末~2010年初めのようです。

ほー。分かりやすいような分かりにくいような。

確か Windows Server 2008 R2 は Windows 7 でしたよね。

 

■関連エントリー

 

Tags:

2008/10/12

VMWare Player で Ubuntu を動かす

ふと、VMWare Player で 最近人気のUbuntu を動かしてみようと思いました。

VMWare のディスクイメージを作成して、Ubuntu をインストールするかと思っていたのですが、最初から VMWare や VirtualBox 用のイメージファイルを下記サイトからダウンロードできるんですね。

で、早速イメージファイル(zip形式・738MB)をダウンロードして試してみました。

 

VMWare Player でイメージファイルを起動すると、下記のようなウィザードで基本的な設定を行います。ログインユーザもここで設定できます。

step1

step2

step3

step4

 

設定が終わると、以下のようなエラーメッセージが表示されてしまいます。

エラーメッセージ

このメッセージは、VMWare Tools がインストールされていないためのようですが、実害はないようです。気になる場合は、下記で紹介されている設定を行うことでメッセージを非表示にできるようです。

 

この後、ログイン画面でログインを行うと Ubuntu を使用できるようになります。ただ、私の環境ではうまくネットワークに接続できなかったのですが、ネットワーク接続をブリッジからNATに変更し、DHCPにすることでネットワークに接続できるようになりました。

 

これでめでたくインターネットに接続できるようになり、以下のような画面が表示できました。

Ubuntu

 

簡単にさわってみましたが、バーチャル環境なのに結構さくさく動きますし、フォントもキレイでした。OpenOffice で IPAのフォントが表示されていたのでその関係?

興味深かったのが以下の部分。

  • root ユーザに切り替えなくてもシステム設定を変更可能
    • ユーザのパスワードを入力することでシステム設定可能。Windows Vista で Administrator 権限を持つユーザが UACで権限確認のダイアログが表示されるような感じ。
  • アプリケーションの追加と削除
    • アプリケーションの追加と削除メニューから、人気のあるアプリケーションをチェックするだけでインストール可能。
  • 画面のリサイズが簡単
    • これは VMWare Player の機能なのか Ubuntu の機能なのかは分かりませんが、VMWare Player の Windows をリサイズすると、Ubuntu の表示領域も自動でリサイズされました。

まだ、使い込んだ訳ではありませんが、これだけ簡単に Linux 環境を構築できて、ほとんど Linux のコマンドを意識させないので、Ubuntu はLinuxデスクトップ環境としていい感じですね。

 

■参考サイト

 

■関連エントリー

 

2008/10/11

高速ファイルコピーツールまとめ がいい感じ

高速ファイルコピーツールまとめ | IDEA*IDEA

上記の 「高速ファイルコピーツールまとめ」 がいい感じです。

紹介されいるのは、下記3ツール。

IDEA*IDEA の中の人は TeraCopy を導入決定したようです。

私は、FastCopy を普段使用していて不満は特にないのですが、もっとパフォーマンスが必要になるときに試してみようかと思います。

個人的には、ネットワーク上のファイルコピーを高速化するフリーのツールが欲しいところですが、こういうのは多分商用ソリューションになるんでしょうね。

PDF関連ツールメモ

フリーで気軽に使えるPDF関連ツールをメモしておきます。

■PDFファイル作成ツール

PDFファイル作成ツールも大分増えてきているようです。複雑な文書をPDF化しようとすると、ツールによっては表示が崩れることがあるので用途に合わせたツールを使用することが必要かもしれません。

  • Bullzip PDF Printer
    • フリーで使用できるPDFファイル作成ツールとしては、今のところこれが一番いい感じ。簡単かつ高機能。
  • PrimoPDF
    • これもなかなか使いやすく高機能。日本語ページなのもいい感じ。
  • CutePDF
    • 非常にシンプルなツール。余計な機能がない分、誰にでも簡単に使えるのがいい感じ。
  • ライブPDF
    • 評判はいまひとつなようですが、日本語サイトですし一つの候補として今後に期待。

 

■PDFファイル高速ビューア

最近は、Adobe Reader もエージェントが動作することで起動が速くなっていたり、Adobe Reader の起動を速くする方法(→参考1,参考2)もあるようですが、最初から起動の速いツールが欲しいところです。

  • Foxit Reader
    • PDFファイル高速ビューアといえばまずこれかと。起動の速さがすばらしい。ただ、巨大なPDFファイルの場合は、逆に Adobe Reader を使用した方がいいかも。
  • Sumatra PDF
    • Foxit Reader よりさらに軽量なPDFビューア。USBメモリなどポータブルな用途を想定してつくられているらしい。→「It's designed for portable use: it's just one file with no external dependencies so you can easily run it from external USB drive.」

 

■関連エントリー

 

2008/10/09

3キャリア対応ケータイエミュレータの「P1エミュレータ」に無料評価版が追加されたらしい

ke-tai.org > Blog Archive > 3キャリア対応のケータイシミュレータ、「P1エミュレータ」の無料評価版が申し込めるようになっています

3キャリア対応ケータイエミュレータの「P1エミュレータ」に、10日間の無料評価版が追加されたとのこと。

法人に限定されるようですが、これはいいかも。

あと、元記事では実機と「P1エミュレータ」の比較も行っているので参考になります。

 

■関連エントリー

 

2008/10/08

Mono がメジャーバージョンアップしたらしい

Linux向け.NET環境のMonoがメジャーバージョンアップ - @IT

Linux などの環境で .NETアプリケーションを動作させる .NET実装である「Mono」がメジャーバージョンアップして、Mono 2.0 になったとのこと。

今まで互換性が低いだろうと思っていたのですが、意外と互換性が高そう?

Mono 2.0では、既存.NETアプリケーションの互換性検証するツール「Mono Migration Analyzer」(MoMA)も提供する。MoMAを使って4600個の.NETアプリケーションを検証したところ、.NET向けアプリケーションの約45%がコードに変更を加えることなくMono 2.0上で実行でき、約24%が6個所以下のコードの修正で実行できたという。

 

Tags: ,

2008/10/07

開発マイルストーンで Microsoft Project のファイルを読み込めるようになったらしい

開発マイルストーン

 

Excel でフリーのプロジェクト管理ツールである「開発マイルストーン」が、いつの間にか Microsoft Project ファイル(XML形式)のインポート機能がついています。

 

実際に使ってみましたが、これはなかなか便利ですね。

 

 

 

 

 

■関連エントリー

   

 

 

2008/10/06

Cookie を利用した SQLインジェクション攻撃が出てきているらしい

CookieにSQLインジェクションを埋め込む新手の手口、ラックが緊急注意喚起

LACによると、Cookie に不正スクリプトを埋め込むことで、Webサーバのログに痕跡を残さず、また一部のIDS/IPSをすり抜ける SQLインジェクション攻撃が出てきているとのこと。

Webアプリケーションの防御方法は変わらないと思うのですが、ログにも残らないのはやっかいですね。。。

LACの公開情報は以下よりどうぞ。

 

(2008.10.06追記)

IIS6.0/7.0では、ログの出力設定を変えると Cookie もログ出力できるようです。

 

■関連エントリー

 

2008/10/05

Visual Studio 2010 & .NET Framework 4.0

Microsoft,「Visual Studio 2010」はアプリ・ライフサイクル管理を強化:ITpro

次の Visual Studio と .NET Framework のバージョンは、Visual Studio 2010 と .NET Framework 4.0 になるとのこと。

気になるのは、.NET Framework 4.0 の CLR のバージョンがどうなるかですね。

 

参考リンク。

 

Office Business Applications 開発環境構築ガイドがダウンロードできるらしい

ダウンロードの詳細 : Office Business Applications 開発環境構築ガイド via VSTO みちしるべ ~道標~さん

Office Business Applications 開発環境構築ガイドが Microsoft のサイトより無償でダウンロードできるようです。

とりあえずメモ。

 

SQL Server 2008 のビデオコンテンツがあるらしい

SQL Server 2008 Experience via こだかたろうですさん

SQL Server 2008 のビデオコンテンツを扱うサイトが登場した模様。

最近、Microsoft はビデオコンテンツに力を入れていますね。

ビデオコンテンツは分かりやすい一方で、見るのに時間が必要なこと、職場では見づらいので微妙なとことがあったりします。。。

 

SQL Server 2008 Experience

 

■関連エントリー

 

2008/10/03

Silverlight 2 RC版が公開されているらしい

Silverlight 2 RC(リリース候補版)が公開 - @IT

Silverlight 2 の RC版がリリースされているとのこと。

RC版から ComboBox、ProgressBar、PasswordBox コントロールが追加になっているようです。

もうすぐですね。

 

■関連エントリー

 

Visual Studio 2008 ショートカット キー

Visual Studio 2008 ショートカット キー

こんなページがあるんですね。ちょいとメモです。

 

Visual Studio に jQuery が含まれるようになるらしい

マイクロソフト、「Visual Studio」向けjQueryを提供へ:ニュース - CNET Japan
MSとNokiaが「jQuery」を公式プラットフォームに採用へ | エンタープライズ | マイコミジャーナル

Microsoft は、ASP.NET AJAX に jQuery を統合して標準ライブラリとして提供するとのこと。

インテリセンスにも対応して、数週間以内に提供予定だそうです。

しかも、Microsoft のテストやバグフィックスなどのを jQueryオープンソースプロジェクトに提供する模様。

これは意外な方向に動いてますね。

jQuery ユーザにとってはいいことずくめかも。

あと、jQuery は jQuery MITライセンスで提供されるようです。

ASP.NET AJAX もコントロール部分はオープンソースライセンスで提供されてますね。

このライセンス関係が日本企業がどのように反応するか興味深いところです。

 

2008/10/02

Microsoft Hyper-V Server が無償提供されたらしい

Microsoft,サーバー仮想化ソフト「Hyper-V Server」の無償提供を開始:ITpro

Microsoft Hyper-V Server が無償提供され、以下のページよりダウンロード可能になったとのこと。

上記ページによると、Microsoft Hyper-V Server 2008 は以下の機能をサポートするようです。

  • Server Consolidation ・・・サーバ統合
  • Test and Development
  • Mixed OS Virtualization (Linux and Windows)

開発環境ぐらいであればこれで十分かも。

 

(2008.10.03追記)

下記記事にて具体的な内容が解説されています。

 

■関連エントリー

 

 

Tags:

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    現在、Enty で支援を受け付けています。もしよければご支援ください。



    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから