« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/30

All-in-One Gesture が Firefox 3.0 に対応したらしい

Firefox のアドオンで、All-in-One Gestures が非常に便利だったのですが、Firefox 3.0 に対応していなくてちょっと不便でした。

ですが、今日のアップデートでようやく Firefox 3.0 でも All-in-One gestures が使えるようになりました。

All-in-One gestures version 0.19.1
Version 0.19.1 is compatible with Firefox 3. It also fixes a few bugs.

http://pagesperso-orange.fr/marc.boullet/

これで Firefox 2.0 で使っていた主なアドインは、Firefox 3.0 でも使えるようになったので一安心です。

 

■関連エントリー

 

.NET の IL についての解説記事

Microsoft .NET ILアセンブラ入門:CodeZine

.NET の中間言語である IL の解説記事です。

とりあえずは使う予定がないですが、貴重なのでメモ。

 

Tags: ,

2008/06/29

マルチスレッドプログラミングメモ

   

CPUのマルチコアに対応するためには、マルチスレッドプログラミングが必要になるのでちょっとメモ。これから勉強開始です。。。   

 

   

SQLインジェクション攻撃検出ツールがいろいろ出ているらしい

先日、IPAが iLogScanner というSQLインジェクション攻撃検出ツールを無償公開しましたが、他にもいろいろ公開されていますね。

 

[LAC]Webサイトのログを無料で診断するSecureSite Checker Free

検出する攻撃内容が明確でないことと、解析結果の1部をLACに送信することが気になりますが、無償で使えるのはメリットが大きいかも。

 

マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (954462): ユーザー データ入力の未検証を悪用した SQL インジェクション攻撃の増加

Microsoft より公開された、IIS & ASP (ASP.NETも?)用のSQLインジェクション攻撃検出ツール、およびURLScanの最新ベータ版。下記参照。

 

こういった検出ツールを使用していくのは、今後のWebアプリケーション開発では必須になっていくんでしょうね。

まあ、検出ツールの前に、IPAの「安全なウェブサイトの作り方」をよく理解してWebアプリケーションを開発した方がいいとは思いますが。

 

あと、IPAが「安全なウェブサイト運営入門」というものも公開したようですね。詳しくは下記記事をご確認ください。

 

■関連エントリー

 

無料で使える Oracle があるらしい

無料で使える「Oracle Database XE」をインストール - builder by ZDNet Japan

Oracle には、無料で使える Oracle Database 10g Express Edition というものがあるようです。

知らなかったのでメモ。

 

Firefox 3.0 関連メモ

Firefox 3.0 のアドオンに関する情報などが散逸しそうなので個人用メモ。

Firefox じゃないけどついでに。。。

 

■関連エントリー

ASP.NETで動作するブログツールがあるらしい

BlogEngine.NET - Home

BlogEngine.NET という、ASP.NET で動作するブログツールがあるようです。

日本語サイトもある模様。

BlogEngine.NET JP - ASP.NETで動作するブログのページ

 

機能は以下のようになってます。Mono上で動作することや、データの格納先をXMLかSQL Serverで選択可能というのが使いやすそう。

# 複数人による編集機能
# ピングバックとトラックバック
# イベントベースのプラグイン記述
# マスターページとユーザコントロールによるテーマの適用
# Gravatar(アバターサービス)とcoComments(コメント追跡サービス)の実装
# コメント時の動的なプレビュー
# コメントのモデレーション機能(内容を確認してから公開する機能)
# BlogML形式のインポート/エクスポート
# 拡張可能な設計
# コードのハイライト
# Monoサポート
# ページの登録と更新
# 拡張検索機能
# タグクラウド機能
# 自動更新するブログロール
# データの格納先をXMLかSQL Serverかを選択可能

BlogEngine.NETとは

社内のちょっとした情報共有などで使えるかもしれませんね。

 

なお、ライセンスはMicrosoft Reciprocal License (Ms-RL) になっています。詳しくは、Microsoftの下記ページをご確認ください。

 

2008/06/28

Windows版Firefox で使える Safari View がいい感じ

Firefox Windows 版で使える Safari View を作ってみた。 | buena suerte!

Firefox で表示中のページを別のブラウザで表示するアドオンには、IE View, Opera View, Safari View がありますが、Safari View は Mac OS X でしか使うことができません。

そこで、Windows版Firefox でも使用できる Safari View はないかと探していたところ、上記サイトで公開されていました。

Firefox 3.0 でも問題なく使用できますし、これは便利ですね。

 

■関連エントリー

 

2008/06/27

Windows Server 2008 の仮想化機能「Hyper-V」が正式リリース

Microsoft,「Windows Server 2008」向け仮想化機能「Hyper-V」を正式リリース:ITpro

Windows Server 2008 の仮想化機能である「Hyper-V」が正式リリースされたとのこと。

2008年7月8日から Windows Update 経由でも配布するそうです。

Hyper-V はわずかにお金がかかると聞いたことがありましたが、Windows Update 経由で配布されるということは無償提供になったということでしょうか。

Hyper-V は動作させるOSが多少限定されるようですが、64bitの仮想環境も作れるようなので期待です。

なお、ダウンロードは以下よりどうぞ。

ダウンロードの詳細 : Windows Server 2008 x64 Edition 用の更新プログラム (KB950050)

 

■関連エントリー

 

2008/06/25

Visual Studio で Subversion を使用する解説記事

Subversionを利用したイケてる.NET開発 - @IT

Visual Studio で Subversion を扱うツールなどの解説記事です。

いつか使うかもしれないので、ちょっとメモ。

 

■関連エントリー

 

2008/06/22

PowerShell からでも Open XML を操作できるらしい

PowerTools for Open XML – Home via ひろえむの日々是勉強さん

PowerShell から Office 2007 の文書形式である Open XML を操作するツールがあるようです。

サーバ管理者の方には、有効かもしれませんね。

■関連エントリー

 

Tags:

SQL Server 2008 用 Feature Pack というものがあるらしい

ダウンロードの詳細 : Microsoft SQL Server 2008 用 Feature Pack RC0 - 2008 年 6 月 via ひろえむの日々是勉強さん

SQL Server 2008 用 Feature Pack という、SQL Server 2008 の機能拡張があるようです。

現時点ではRC0版ですが、SQL Server 2008 の正式リリースと合わせてリリースされるとうれしいかも。

 

■関連エントリー

Tags:

.NET 3.5 対応の EntLib 4.0 がリリースされているらしい

新しいオブジェクト生成機構でEntLibはこう変わる! - @IT

.NET Framework 3.5 対応の Enterprise Library 4.0 が、2008年5月にリリースされているとのこと。

メモメモ。

 

Tags: ,

2008/06/18

IE8のレンダリングモードの互換性指定の優先順位

 IE8の互換性について。

IE8のレンダリングモードの互換性指定では、ちゃんと優先順位があるそうです。

1. Developer Tools
2. metaタグ
3. httpレスポンスヘッダー
4. DOCTYPE

IE8の互換性について。

なるほど。 。。

他にも元記事は詳しい解説があるので、ご参照ください。

 

■関連エントリー

 

Tags:

Firefox 3.0 で使用できる Firebug

Firebug Releases

Firefox 3.0 になって Firebug が使用できなくなって困っている方も多いかと思います。

上記サイトの、Firebug 1.1 Betas をインストールすれば、Firefox 3.0 でも Firebug が使用できるようになります。

ベータ版ではありますが、とりあえずなんとかなると思います。

 

(2008/06/18追記)

以下からダウンロードした方が新しいですね。名無しさん、情報ありがとうございます。

 

 

Firebug 1.1 Beta

 

■関連エントリー

 

Tags:

Firefox 3 ついに正式リリース

Firefox 3、ついにダウンロード開始:ニュース - CNET Japan

Firefox 3 の正式版がついにリリースされました。

確かに、パフォーマンスがいいですね。

結構重要なアドオンが Firefox3 対応していないのがちょっと残念ですが。

まあ、しばらく様子見ですね。

ダウンロードは以下よりどうぞ。

http://mozilla.jp/firefox/

 

Firefox 3

 

■関連エントリー

 

Tags:

2008/06/16

1984年から2008年までのウィルス一覧がいい感じ

第4回 資料編:一挙公開!1984年から2008年までのウイルスの数々:ITpro

1984年から2008年までのウィルス一覧が公開されています。

あー、そんなのもあったなぁと懐かしい感じです。

懐かしがるだけでなく、そういえばあの問題っていつ頃起きたんだろう?というときがあるので、そういう際にも使えそうでいい感じです。

 

HTML 5 differences from HTML 4 日本語訳 が参考になります

W3C - HTML 5 differences from HTML 4 日本語訳 - HTML5.JP

HTML5.JPさんにて、HTML5 と HTML4 の違いをまとめた「W3C - HTML 5 differences from HTML 4 日本語訳」が公開されています。

うーん。すばらしい。

 

■関連エントリー

 

Tags:

2008/06/15

Open XML Format SDK 1.0 がリリースされたらしい

Download details: Open XML Format SDK via ひろえむの日々是勉強さん

.NET から Office 2007 のファイルフォーマットを操作する Open XML Format SDK 1.0 が正式にリリースされたようです。

いやぁ、出ましたね。

本当は、来年にリリースが予定されている、Excel/Word/PowerPoint のAPI も欲しいところではありますが、現段階でも十分に価値があると思われるのでありがたいですね。

こちらも参考に。

 

IE8でより適切な下位互換指定ができるようになったらしい

IE8に"IE=EmulateIE7"登場、"IE=7"よりも適切な互換指定 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

以前のIEに最適化されているコンテンツをIE8でも問題なく表示できるようにするために、METAタグやHTTPヘッダーのX-UA-Compatibleで"IE=7"と指定すると、IE7のレンダリングモードで描画されるようになっています。

ですが、HTTPヘッダーで"IE=7"と指定した場合に問題があったために、"IE=EmulateIE7" という指定方法が追加されたようです。適用できるのは、2008年6月のセキュリティアップデートを適用したIE8ベータ1以降とのこと。

ただ、元記事の説明だと分かりづらいと思います(赤字部分は加工)。

これに対する措置としてMicrosoftでは、HTTPヘッダX-UA-CompatibleタグやHTMLメタタグにおいて"IE=7"と指定すればIE7スタンダードモードでのレンダリングを試みるような処理をIE8ベータ1に追加した。これで従来との互換レンダリングを確保しつつ、デフォルトでは標準準拠のレンダリングを使おうというわけだ。しかしこの方法にも問題があった。コンテンツは互換モードだがHTTPヘッダは"IE=7"が指定されているような場合、互換モードの方もIE7レンダリングで描画されてしまう。

今回これを解決するため新しく"IE=EmulateIE7"の指定が導入された。"IE=EmulateIE7"ではIE7レンダリングを採用するものの、互換モードが指定されている場合には互換モードでレンダリングされるようになる。

IE8に"IE=EmulateIE7"登場、"IE=7"よりも適切な互換指定 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

前提として、IE8の動作モードには3つあります。

  • IE8モード(新standardsモード)
  • IE7モード(Standardsモード)
  • IE5モード(Quirksモード) ・・・IE6以前のモード

IEBlogの記事を読むと、元記事で言っている「互換モード」はQuirksモードのことを言っていると思います。

私の英語力だと誤読があるかもしれませんが、HTTPヘッダーで"IE=7"と指定すると、各ページのDOCTYPEを上書きしてしまうため、HTTPヘッダーの内容で全て表示されてしまう問題があったようです。

これが、HTTPヘッダーに "IE=emulateIE7" と指定すると、各ページのMETAタグで指定した内容が優先されるため、QuirksモードのページやWeb標準に準拠したページも同じサイトに共存できるようになったのだと思います。

段階的な移行を考えると、IE=emulateIE7 を利用することがよさそうですね。

指定方法はこんな感じ。

・On a per-site basis, add a custom HTTP header

     X-UA-Compatible: IE=EmulateIE7

・On a per-page basis, add a special HTML tag to each document, right after the <head> tag

     <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE7" />

IEBlog : Introducing IE=EmulateIE7

あと、HTTPヘッダーの指定は、IISでもApacheでも問題なくできるようです。

P.S.: Here are some links to reference for adding custom HTTP headers on various versions of IIS and Apache servers:  IIS7.0, IIS6.0, Apache 2.2, Apache 2.0, Apache 1.3

IEBlog : Introducing IE=EmulateIE7

 

■関連エントリー

 

Firefox 3.0 が6月18日にリリースされるらしい

Firefox 3、日本時間18日早朝にリリース決定:CodeZine

既にニュース性はありませんが、Firefox 3.0 の正式版が日本時間だと6月18日の早朝にリリースされるとのことです。

いよいよですね。

また、現在は RC3 版もリリースされているようです。

 

■関連エントリー

 

Opera 9.5がリリースされたとのこと

Opera 9.5が正式公開、JavaScriptのデバッグが可能な「Dragonfly」を搭載:ニュース - CNET Japan

Opera 9.5がリリースされたとのこと。

今回のバージョンは、Firefox でいう Firebug に相当するデバッグツールの Dragonfly が入っているのがいい感じです。

今まで Opera は多少のツールはあるにしても開発しづらい部分があったので、これでWebサイトのOpera 対応がしやすくなりますね。

ダウンロードは以下よりどうぞ。

なお、Dragonfly については以下を参照してください。

 

Opera9.5

 

2008/06/11

Virtual PC ディスクイメージの未使用領域を圧縮する方法があるらしい

Virtualハードディスクを圧縮するには - みゃうのリカバリーをする前に - Yahoo!ブログ

Virtual PC の バーチャルディスクウィザードを使用すると、Virtual PC ディスクイメージの未使用領域を圧縮することができるとのこと。

元記事ではスナップショット付きで解説されています。

バーチャル環境はディスク容量をかなり使用しますので、これは便利ですね。

 

2008/06/06

生産性を示す公式が参考になりました

あなたの生産性を示す公式: KWP = M x T x K | Lifehacking.jp

Lifehacking.jpさんにて、生産性を示す公式が紹介されています。

KWP = Methodology x Technology x Knowledge

生産性 = 方法論 × テクノロジー × 知識

これは感覚的にしっくりきます。

よくあるのが、方法論をすっとばすアプローチですね。

 

(2008.6.6追記)

あと、モチベーションと健康も生産性の要素としては大きいかも。

IE8のレンダリングモードを変える方法

IE8のモードスイッチ | Web標準Blog | ミツエーリンクス

IE8はメタタグを指定することで、レンダリングモードをIE7モードに切り替えることができます。

上記記事では、その辺が分かりやすく解説されているため、IE8対応で頭を悩ませている方は参考にするとよいのではないでしょうか。

日経Systemsの今月号か先月号では、Apacheの設定ファイルでレンダリングモードを切り替える記事があったと思います。ちょっと記憶が曖昧ですが。。。。

 

■関連エントリー

 

Tags:

2008/06/05

Firefox 3 <del>RC3</del>RC2版がリリースされたらしい

正式リリースまで秒読み「Firefox 3 RC2」リリース:CodeZine

Firefox 3 のRC2版がリリースされたとのこと。

記事中では、今月中に正式版リリース予定となってますね。

ダウンロードは以下よりどうぞ。

http://www.mozilla.com/en-US/firefox/all-rc.html

 

(2008/06/05追記)

タイトルが間違えていましたので修正しました。

 

■関連エントリー

 

Tags:

2008/06/03

VC++2008はMFCを刷新しているらしい

Visual C++ 2008 Feature Pack: MFCの強化:CodeZine

Visual C++ 2008 はWindowsコモンコントロールライブラリをフルサポートし、Visual C++ 2008 Feature Pack はリボンインターフェースもサポートしているとのこと。

おぉ。これは知りませんでした。

VC++ の位置づけが大きく変わりそうですね。

 

Tags:

Adobe Acrobat 9 では、PDFの中で動画再生できるらしい

Adobe、「Acrobat 9」リリース、動画のPDF内挿入が可能に:CodeZine

Adobe Acrobat 9 では、Flash をネイティブサポートするため、Flash動画を再生できるようになったとのこと。

えーと。。。

サポートするのはいいですが、PDFで動画再生するという利用シーンはどの辺に?

PDFに動画ファイルを埋め込まれるのはつらいし、ネットからストリーミングというのも微妙かも。

PDFは文書ファイルというイメージしかないですからね。。。

まあ、今後いろんな利用方法が登場することに期待です。

 

Tags: , ,

UIデザインガイドメモ

Apple Human Interface Guidelines: Introduction to Apple Human Interface Guidelines

Appleのデザインガイドライン。

日本語訳あり。

 

Windows Vista User Experience Guidelines

Windows Vista 用。

 

Office UI Licensing

Office のUIガイドライン。「Office UI Evaluation Design Guidelines」からアクセス。Live認証とライセンスの同意必要。

 

設計と UI のガイドライン

検索でヒット。「Microsoft® .NET Alerts Service Guide Kit」がよく分からないけど一応メモ。

Googleのデザインガイドライン|ウェブユーザビリティ向上を支援するWebsite Usability Info - 2008/06/29 Add

ダウンロードもできる、大手ウェブサイトのガイドライン | コリス  - 2008/07/06 Add

BBCのデザインガイドライン紹介記事。

The Next Web Now - UNIVERSITY  - 2008/09/07 Add

Microsoft のユーザエクスペリエンス解説記事。

Tags:

ASP.NET のセキュリティ対策

How To: ASP.NET でインジェクション攻撃から保護する方法
How To: ASP.NET でクロスサイト スクリプトを防止する方法
   via おぎわら@.NET道場 Blog(わんくま編)さん

この情報を探してました。

いやぁ、ありがたいです。

 

Tags:

Linux メモ

Linuxディストリビューション全集:ITpro

メジャーなディストリビューションの解説記事へのインデックス。

インストールガイドなどもあり便利そう。

 

Linux最大の欠点はサポート期間が短いこと - 狐の王国

Linuxのサポート期間の解説記事。

CentOS のサポート期間が7年あるらしい。参考になります。

 

Tags:

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »



プロフィール

  • 名前:fnya
    経歴:
    SE としての経験は15年以上。様々な言語と環境で業務系システム開発を行い、セキュリティ対策などもしていました。現在は趣味SE。

    Twitter では、ブログでは取り上げない情報も公開しています。


    ブログについて

    このブログは、IT、スマートフォン、タブレット、システム開発などに関するさまざまな話題を取り上げたり、雑感などをつづっています。

    >>ブログ詳細
    >>自作ツール
    >>運営サイト
    >>Windows 10 まとめ

    Twitter のフォローはこちらから Facebook ページはこちら Google+ページはこちら RSSフィードのご登録はこちらから